您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

北海道でホタテ釣り選手権 「世界王者」に1年分贈呈

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-14 18:25:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「世界王者」を目指してホタテを釣りあげる子どもの参加者=13日午後、北海道豊浦町、三上修撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


ホタテ養殖が盛んな北海道豊浦町で13日、特産品をPRする恒例の「世界ホタテ釣り選手権大会」が開かれた。この日の団体選では20チーム85人が釣ったホタテの数を競い、優勝した札幌市のチームに賞金10万円と副賞のホタテ1年分(365枚)が贈られた。


水槽に入ったホタテを専用の仕掛けを使い、ホタテが貝殻を閉じた瞬間を狙って釣り上げるのがコツ。


決勝トーナメントは3人1組で1本のさおをリレーし、3分間に釣った枚数を競った。札幌市の給食サービス会社の同僚らによる「ホタテ釣り部second」が7枚を釣って昨年の優勝チームを下し優勝した。金色に塗られた貝殻のメダルを手にした工藤結花さん(25)は「釣りに行くメンバーで参加しました。ホタテはみんなで分けて食べたい」と喜んでいた。


同町は北海道南部の噴火湾のホタテ養殖発祥の地で、大会は商工会などの若手を中心に2009年から始まった。今年はあいにく外国人の参加がなかったが、主催する「世界ホタテ釣り協会」の担当者は「世界王者にふさわしい戦いぶりでした」と参加者をねぎらった。(三上修)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告