您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

名古屋城のお堀で話題に あの巨大肉食魚に大接近

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-16 10:02:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


子どもたちに人気のアリゲーターガー=竹谷俊之撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


■360度動画「いきもの目線」


ずん胴の巨体に鋭い歯、ワニによく似た外来種「アリゲーターガー」。名古屋城の外堀で目撃されて話題になった魚だ。このコワモテの外来魚が水中で近づいてきたら、どんな感じに見えるのか。鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で、水槽に360度動画カメラを設置した。


「いきもの」たちの動画が盛りだくさん


鳥羽水族館の展示生物は約1200種で、国内最大級。広い館内の古代魚を展示している一角に、3匹のアリゲーターガーが泳ぐ水槽がある。長い口先から尾まで約1メートル。ガラス越しに見ても迫力がある。


ウェットスーツを着た飼育部長の三谷伸也さん(49)がカメラを手に水槽に入り、水草の間に固定した。それまでのんびり泳いでいた3匹は様子が一変。水中をぐるぐる動き回り、水底の草などをまき散らす。1匹がレンズに覆いかぶさってくるような場面もあった。映像を確認すると、見ている自分まで押しつぶされそうな感じになった。


池やお堀で見つかると「ワニがいる」と通報されることもあるアリゲーターガー。三谷さんによると、本来は臆病で小食。口には鋭い歯があるが、自分から人に近寄って襲い掛かることはないという。三谷さんは「寿命は長く、最初は小さくても1メートル以上になる。ペットとして飼う人は特徴を理解して最後まで可愛がって欲しい」と話した。



アリゲーターガーは北米原産の肉食魚。成魚は全長1~3メートル、体重は50~100キロにもなる。環境省は、2018年から「特定外来種」に指定する方針。(竹谷俊之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告