您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「カット打法」の千葉、大学で力証明 打撃の形は変えず

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-16 15:04:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


明治神宮大会でもぎりぎりまで球を見極めていた日大の千葉


写真・図版


写真・図版


写真・図版


第47回明治神宮野球大会に24年ぶりに出場した日大(東都)には、高校時代の苦い思いをはね返した選手がいた。


明治神宮大会の動画はこちら


ぱっちりとした瞳に、屈託のない笑顔。丸刈りではなくなったが、人なつっこそうな印象は当時のままだ。「身長はあの頃と変わってません。髪が伸びた分、少しだけ大きくなったかもしれませんね」。外野手の千葉翔太(3年)は、そう言って笑った。


その名を覚えている高校野球ファンもいるだろう。花巻東高(岩手)の2番打者だったのは3年前。2013年夏の甲子園だ。


「カット打法」と聞けば、さらに思い出す人もいるだろう。身長156センチの体を小さく丸めて構え、バットを短く持つ。球をぎりぎりまで引きつけ、きわどい球をことごとくファウルにした。


準々決勝の鳴門(徳島)戦では、一人で投手に41球を投げさせて4四球を選んだ。ただ、試合後、この打法が高校野球特別規則では「審判がバントと見なすこともある」と指摘された。


2ストライク後のファウルが「バント」と判定されると、スリーバント失敗で三振となる。準決勝ではファウルを一球も打たず、無安打。チームも敗れ、取材にも答えられないほどに泣き崩れた。


あれから3年。千葉には笑顔が戻っていた。「大学に入った時、先輩方がよく話しかけてくださり、すぐになじむことができました」


再び野球に打ち込んだ。「一番の武器」という守備に磨きをかけ、学生野球の最高峰とも言える東都リーグを制したチームで先発に名を連ねるまでになった。


千葉は言う。「打撃の形は変えていません」と。


当時、「カット打法」という呼び名が一人歩きしたが、ぎりぎりまで球を引きつける目的は「ファウル」ではなく、「出塁」だ。


14日の準々決勝と15日の準決勝に9番右翼手で先発。14日は4打席で1安打2四球。チームが敗れた桜美林大との準決勝でも4打席で3四死球と、「上位打線につなぐ」という自らの役割を果たした。


準々決勝では1本もファウルを打たなかった。一方で、準決勝の第2打席は追い込まれてから4球ファウルで粘った。ファウルは出塁までの過程なのだ。ただ、ときに球速150キロを超える大学野球の世界で、それは口で言うほど簡単なことではない。


「野球は身長でするものじゃない」。磨きをかけた高度な技術で、千葉がそれを証明している。(山口史朗)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告