您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

工藤会、漁協幹部に利権介入迫る 公判で被害者側が証言

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-30 9:23:17  点击:  切换到繁體中文

 

指定暴力団工藤会(北九州市)が市民を襲撃したとされる一連の事件で、元工藤会系組員の和田和人被告(37)の第6回公判が29日、福岡地裁であった。北九州市で2014年に男性歯科医師が刺され重傷を負った事件の審理があり、歯科医の親族の元漁協幹部が出廷。親族は工藤会側が漁協の利権に介入しようとしていたと証言した。


特集:工藤会


歯科医の一族は、同市の脇之浦漁協で幹部を務めていた。出廷した親族は工藤会と親交があったことを認め、ナンバー2の田上不美夫被告(60)を「親分と呼んでいた」と述べた。


証言によると、親族は親しかった工藤会系組長が死亡した08年以降、田上被告と親しくなり、漁協の利権の仕組みや権限を何度も詳しく聞かれたという。


親族も漁協幹部の一人だったが、「権限は組合長にしかない」などと説明すると、田上被告は「お前が組合長になれ」と言い、利権を得ようとしたという。脇之浦地区で大規模な公共事業が浮上すると、田上被告の漁協への関心はエスカレートした、とも述べた。


一族をめぐっては、1998年に歯科医の祖父の元漁協組合長、梶原国弘さん(当時70)が射殺され、13年には梶原さんの実弟で市漁協の組合長だった上野忠義さん(当時70)も射殺されている。2人とも工藤会との関係を拒んでいた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告