您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

ノーベル賞授賞式 大隅さんの受賞喜ぶ仲間たち

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-11 16:57:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


東京大教養学部の助教授だった当時の大隅良典さん(左から3人目)と塚田美樹さん(同2人目)ら研究室のメンバー=大阪大の野田健司教授提供


ノーベル医学生理学賞を受けた東京工業大栄誉教授の大隅良典さん(71)の業績は、多くの人たちに支えられて成し遂げられた。10日夕(日本時間11日未明)の授賞式に臨んだ大隅さんに、仲間たちは祝福をおくっている。


特集:ノーベル賞


特集:大隅良典・東京工業大栄誉教授


ストックホルムで7日にあった記念講演。大隅さんは細胞オートファジー(自食作用)の仕組みを解明するまでの歩みを語る中で、さまざまな局面で研究に貢献した人の氏名をその都度読み上げた。


その中にドイツ在住の塚田美樹さん(48)も含まれていた。塚田さんについて大隅さんは、2012年の京都賞の受賞記念講演でも「私の最初の大学院生。すばらしい仕事の成果」とたたえている。


塚田さんは埼玉大で生物学を学び、1991年4月に東京大の修士課程に進んで、助教授だった大隅さんの研究室に。オートファジーを起こさない酵母を探す作業を任され、顕微鏡をひたすらのぞく日々を送った。先輩の助言を受けながら1年余りで数千個の酵母を調べ、15個を見つけた。その論文は、ノーベル賞の受賞対象の主要論文4本に入った。後に、正常な酵母との違いを調べることで、オートファジーを起こす遺伝子の特定につながった。


「大隅先生は、あなただからできたと言ってくれ、本当にありがたい」


93年秋にドイツへ渡って研究…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告