您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

「ニモ」がいっぱい! 珍しい「クマノミ玉」人気

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-20 11:34:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


カクレクマノミが密集した「クマノミ玉」=竹谷俊之撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


■360度動画「いきもの目線」


どっちを向いても「ニモ」だらけ!


他の「いきものたち」の動画はこちら


映画「ファインディング・ニモ」で人気になったカクレクマノミ。約5センチほどの体には、オレンジ色に3本の白い帯。黒い目玉はくっきりしていて、いかにも映画のキャラクターのような表情に見える。そんな「ニモ」たちが、うじゃうじゃ泳ぐ水槽に360度撮影用カメラを沈めた。


千葉県鴨川市の鴨川シーワールド。円柱型の水槽の中で約800匹のカクレクマノミが泳いでいる。水槽の底にカメラを沈めると、それまでばらばらに泳いでいたクマノミたちが、「クマノミ玉」と呼ばれる集団になった。警戒しているようだ。10分経っても20分経っても、「クマノミ玉」は一定の距離を保ったまま、レンズには近づいてくれない。どうしたものか……。


撮影を手伝ってくれていた飼育員の村口直弥さん(25)が、水槽にエサをまいた。それまでの警戒心はどこへやら。たちまちエサの取り合いが始まり、にぎやかな映像になった。


村口さんによると、クマノミは自然界ではイソギンチャクと共生し、ペアで生活しているという。これだけの数を一つの水槽で飼育している水族館は全国的にも珍しいそうだ。



カクレクマノミは性転換する魚としても知られる。群れの中で大きな個体が雌で二番目が雄、他は未成熟個体になる。雌がいなくなると、雄が雌に性転換し、未成熟個体から雄が出現するという。(竹谷俊之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告