您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

青森中1自殺、いじめ認定 町審議会「担任対応も一因」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-27 10:01:04  点击:  切换到繁體中文

 

青森県東北町で8月、町立中学1年の男子生徒(当時12)がいじめを訴える遺書を残して自殺した問題で、背景を調べていた町のいじめ防止対策審議会が26日、報告書を町教育長に答申した。男子生徒に対するいじめがあったと認定し、学校の指導のあり方も自殺の一因になったとした。


特集:いじめと君


生徒の「死にたい」発言、学校側は把握 青森の中1自殺


報告書は、関係者からの聞き取りなどを踏まえ、男子生徒が中学入学後に複数の同級生から「汚い」と言われたり、「菌」扱いされたりしていたことをいじめと認定した。また、男子生徒が特定の同級生に後ろからいすを何度も蹴られることを「嫌がらせ」と訴えていたことについて、学級担任が同級生に「男子生徒が授業中に集中していない時などに合図を送る」よう依頼していたとし、これも自殺の一因になったとした。


報告書は一方で、本人の特性や思春期の心性を挙げ、自殺にはいじめ以外にも「様々な背景が複合的に関与していた」とした。


男子生徒の母親は報告書について「調査は学校への配慮が優先され、真実にたどりつけたとは思えない」と不満を漏らした。


男子生徒は8月19日に自宅敷地内で首をつって死亡。「いじめがなければもっと生きていた」などと記したメモが残されていた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告