您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

真冬の災害、避難所運営は? 零下20度の北海道で検証

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-16 9:17:43  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


厳冬期の災害演習で、薪ストーブで炊き出しをする参加者ら=北海道北見市、大久保泰撮影


写真・図版


厳冬期に災害に見舞われ、避難所は停電や断水が続く――。こんな想定の災害演習が14、15の両日、北海道北見市の日本赤十字北海道看護大学であった。凍ったおにぎりを薪(まき)ストーブで温めて食べ、零下20度の夜を体育館で過ごし、冬の避難所をどう運営していくかを探った。


同大が主催し、今回が7回目。昨夏に台風被害に遭った道内の市町を中心に、南海トラフ地震が想定される徳島県の職員や、首都直下地震が懸念される埼玉県の赤十字支部の職員ら計約130人が参加した。


この冬一番の寒波に襲われ、体育館内の夜間の温度は1~4度。明かりは車のバッテリーを使ったLED照明だけだ。参加者らは段ボールのベッドを組み立て、その上で寝袋にくるまって一晩を過ごした。


食事は、災害時の炊き出し用の袋と灯油コンロを使ってコメを炊いたり、スープを作ったりした。また、炊き出しのおにぎりが凍ったと想定し、実際に自然冷凍させた300個を薪ストーブとせいろで温めて食べた。


男性用トイレは屋外に設置し、参加者らは夜間、頭に装着したヘッドライトを頼りに向かった。「寒くて暗く、地面も凍っていて、子どもや高齢者には無理」との声が相次いだ。


同大災害対策教育センターの根本昌宏教授は「避難所マニュアルは基本的に本州の夏を想定している。冬でも対応できるものを広めたい」と話した。(大久保泰)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告