您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

加藤一二三九段が史上最年長勝利「残る対局を頑張る」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-21 10:08:59  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


対局に勝利し、最年長勝利記録を更新した加藤一二三九段=20日午後5時すぎ、東京都渋谷区


写真・図版


将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が20日の対局に勝ち、日本将棋連盟の公式戦の史上最年長勝利(77歳0カ月)を記録した。19日に引退が決まったばかりだった。


史上最年長・加藤九段の引退決定 棋士人生63年


加藤九段とは


この日の対局は棋聖戦の予選。棋士の序列を決める「順位戦」で上から二つ目のB級1組に所属する飯島栄治七段(37)を相手に猛攻を続け、勝ちきった。加藤九段は「順位戦は引退という成績になったが、対局が続いている限り、引退ではない。最年長勝利はうれしいこと。残っている対局を頑張りたい」と話した。次は佐藤天彦名人(29)と対戦する。


加藤九段は12日の対局で、故丸田祐三九段の76歳11カ月を抜いて、公式戦出場の史上最年長記録を更新。この日の対局を制したことで、丸田九段が持つ史上最年長勝利(76歳11カ月)の記録も抜いた。


加藤九段は棋士の序列を決める「順位戦」の成績が芳しくなく、引退は決まったが、2月の順位戦の9局目、3月の10局目など計7局が予定されているため、6月までは対局がある見込み。予定されている全てのトーナメントの対局に敗れた時点で引退となる。(村瀬信也)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    日本屋久岛公猴与母鹿“交配”

    12个签署国中首个:日本完成TP

    日本乒坛女神喜欢国乒一哥,称

    广告

    广告