岡田里香さん(右)とオーイシ・ケティ・ユリ容疑者(左)。2014年2月に大阪市内の飲食店で再会した際の写真という=岡田さんのフェイスブックから
大阪市西成区の准看護師岡田里香(りか)さん(当時29)の遺体が東京都八王子市のトランクルームから見つかった事件に絡み、大阪府警は25日、岡田さんのクレジットカードを不正使用したとして、日系ブラジル人のオーイシ・ケティ・ユリ容疑者(32)=住居不定、無職=を詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕し、発表した。今後、強盗殺人容疑でも調べる。
中国で拘束の女を日本に引き渡しへ 准看護師遺棄事件
捜査1課によるとこの日、不法入国の疑いで拘束していた中国当局からオーイシ容疑者の引き渡しを受け、関西空港へ向けて上海の空港で駐機中の航空機内で逮捕した。容疑は2014年4~5月、東京都内のペットホテルに飼い犬2匹を預け、不正に作った岡田さん名義のクレジットカードで代金約3万7千円を支払ったとするもの。「何も話すことはありません」と供述しているという。
オーイシ容疑者は、岡田さんの小中学校時代の同級生で、日本では大石ゆりの名前で生活していた。府警は岡田さんの保険証などを使い、クレジットカード6枚を不正に作ったとみており、今後、岡田さんを殺害し、自宅からクレジットカードなどを奪った強盗殺人容疑でも調べる。
岡田さんは14年3月に行方不明となり、同年5月に刺し傷や切り傷が数十カ所ある遺体が見つかった。死因は失血死か出血性ショックとされる。遺体を包んでいたビニールシートの指紋などからオーイシ容疑者が浮上したが、自らの顔写真が入った岡田さん名義の不正パスポートで、上海に渡った後だった。府警はその後、外務省を通じて中国に引き渡しを求めていた。
オーイシ容疑者を乗せた航空機は25日午後4時38分に関西空港に到着した。約15分後、到着ゲートから大阪府警の捜査員に囲まれながら現れたオーイシ容疑者は、黒いダウンジャケットに紺色のズボン、黒縁の眼鏡姿。約40人の報道陣が一斉にカメラのシャッターを切る中、うつむき加減で無言のまま足早に歩き、手荷物検査場へ向かった。