您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「楕円球通して人生学べる」 元ラグビー日本代表・青木

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-25 21:20:38  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


サントリーのFW青木


写真・図版


2013年2月のパナソニック戦で相手の突進を防ぐ青木(左から2人目)


タックルの代わりにタグと呼ばれる腰ひもを奪い合うタグラグビーの「サントリーカップ第13回全国小学生選手権」(日本ラグビー協会主催、朝日新聞社など後援、サントリーホールディングス特別協賛)が2月18、19日、東京・アミノバイタルフィールドで開かれます。大会に協力するトップリーグ・サントリーサンゴリアスの元日本代表FWで、タグラグビーの普及に積極的な青木佑輔選手(33)が、競技の魅力を語ってくれました。


特集:サントリーカップ


特集:ジャパンラグビートップリーグ


――地域のタグラグビー教室などで講師を務めているそうですね。


「将来、ラグビーの指導者をめざしているので、子どもたちにタグラグビーを教えるのは勉強になります。タグラグビーの存在を知ったのは大学時代。幼い頃にこの競技と出あえた子どもたちは幸運ですよね」


――なぜ?


「ある時はステップを切りながら鬼ごっこのように逃げ回る。またある時はボールを運ぶスペースを探し、パスをつなぐ。空いている場所を見つける感覚、相手をかわす身のこなし、様々なスポーツの要素が詰まっていて、自然と養われます。だから、中学、高校と進んで他競技に転向したとしても、タグラグビーで学んだことは必ず生かされます」


――指導で強調することは?


「『当たり前』は『当たり前』じゃないということ」


――どんな意味ですか?


「自分が次にどうプレーしたいか、何を考えているのか。チームメートには理解されていて当然と思い込んでいる子が意外に多い。でも、実際に言葉にして伝えなければ相手はわかってくれないものです。ここにパスがほしいんだよ、近くに走り込んでいるよ、と声をかけ合わなければ、チームプレーは成り立ちません。意思疎通が大切なのはラグビーと同じです」


――進学後はラグビーに挑戦したいと考えている小学生も多いと思います。


「タグラグビーに比べ、ラグビーは『型にはまった』競技といえるかもしれません。個々の役割分担が明確で、僕はフッカーなのでスクラムを組まなきゃいけないし、ラインアウトではボールを投げ入れる役目も担う。それ以外の局面では全くボールに触らない試合もある。ただ、それでも自分を生かせるのがラグビーの魅力だとも思います」


――ボールに触れなければ、楽しくないのでは?


「僕も高校時代まではボールを持って突破するタイプでした。しかし、周りのレベルが高くなるにつれ、自分の突破力では通用しないと気づいた。なので、ボールを持たなくてもチームの役に立つプレー、タックルや、密集で体を張って周りを生かすプレーを磨きました。格好良く言えば『自分が生きる道』を見つけたのです」


――だから、ベテランと呼ばれる33歳になったいまも第一線で活躍できるのですね。


「社会生活にも通じる部分があるのではないでしょうか。年齢を重ねれば重ねるほど、責任も、仕事上の制約なども増えます。できることとできないこともわかってくる。その中で周りとコミュニケーションを図りながら、自分をどう生かすか。楕円(だえん)球を通して人生を学べる。僕は、そう感じています」



〈あおき・ゆうすけ〉 1983年、東京都出身。東京・国学院久我山高から早大を経て2006年にサントリー入団。日本代表として2011年ワールドカップ・ニュージーランド大会に出場。ポジションはスクラム最前列の中央を担うフッカー。豊富な運動量、密集戦での献身的なプレーが持ち味。





 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告