您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

ロサンゼルス空港、弁護士が旅行者に対応 抗議デモも

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-6 23:30:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「難民も移民も歓迎だ」とロサンゼルス国際空港で声を上げ、トランプ大統領の大統領令に抗議する人たち=4日、ロサンゼルス、平山亜理撮影


米ロサンゼルスの空港で4日、トランプ大統領が出した、難民や中東・アフリカの7カ国の国民の入国を停止する大統領令への抗議デモがあった。大統領令を一時的に差し止める地裁の決定は出たものの、空港では入国審査に長い時間がかかり、ボランティアの弁護士らが家族や旅行者の相談に応じた。


「難民は歓迎」「トランプと最後まで闘う」。イスラム教徒や支援者らが、激しい太鼓のリズムと共に声を上げた。


米国籍を持つシリア人女性のハナディ・アルワンさん(50)は「難民は本当は祖国シリアに残りたい。それでも来ざるを得ない人々は受け入れるべきだ」と語る。両親や兄弟はシリアに住み、スカイプで話すと爆撃の音が響く。両親の家から30分ほど離れた場所は破壊されているが、年老いた両親は、祖国を離れたがらない。


米国に住むシリア人女性で、シリア人難民の支援をするダミマ・ハバシュさん(48)は、デモに参加しながら「こんなデモをシリアでやったら、殺されてしまう。デモが出来る米国は素晴らしい国」と語る。28年前に米国籍を持つシリア人男性と結婚して米国に来て、大学も卒業した。「私の夢をかなえてくれた米国は偉大な国。以前のようないい国に戻ってほしい」と話す。


ハバシュさんの夫のいとこの一家は2カ月前、シリアから難民として米国に来たばかり。ハバシュさんの母は米国の永住権をとったが、現在シリアにいる。5月に米国に来る予定だが、本当に入国出来るか心配しているという。


空港の到着口では大統領令が出…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告