您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「うつヌケ」体験描き、感動作に 漫画家・田中圭一さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-5 21:47:06  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


田中圭一さん


写真・図版


写真・図版


写真・図版


手塚治虫などの絵柄を使ったお下劣パロディー漫画で知られる田中圭一(54)が、「感動」「泣ける」と評判の2作を相次いで刊行した。題材は、自身のうつ病体験と、有名漫画家たちの親子愛。「お笑い芸人がシリアスな演技で褒めそやされるみたいで」と照れるが、作品に込めたメッセージは熱く、ストレートだ。


華麗なる「闘病マンガ」の世界


1月に出した「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」(KADOKAWA、税込み1080円)は、10年近く苦しんだ自身のうつ病についてつづった上で、ミュージシャンの大槻ケンヂ、フランス哲学研究者の内田樹(たつる)、小説家の宮内悠介らの「うつヌケ」体験を取材した。うつを出口の見えないトンネルにたとえ、体にまとわりつく軟体生物のようなもので「不安」を表現した。


本書にも登場する精神科医・宮島賢也の著書をコンビニで手に取ったことが、田中がうつから脱出したきっかけ。その「恩返し」にと、ツイッターで「うつヌケ」漫画を提案したところ、うつ体験者の編集者が応じ、2014年に「文芸カドカワ」で連載が始まった。


「仕事の重圧や幼い頃の家庭の事情が引き金になる場合もあれば、仕事も家庭も順調なのにかかる人もいる。『うつヌケ』の過程も、ひたすら休む人、趣味や家族に救われた人といろいろ。様々なケースを載せれば、より多くの人の役に立てると思った」


田中自身、真っ暗なトンネルは…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告