您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

WBC、盛り上がる現地ファン 場内に日本の鳴り物応援

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-22 10:46:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


WBC準決勝には日本から多くのファンが訪れた=川村直子撮影



[PR]


野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝、日本―米国戦が始まりました。


試合速報はこちら


2017WBC特集


■先制に「USA」コール


四回表、米国が先制。スタジアムに「ユー・エス・エー、ユー・エス・エー、ユー・エス・エー」のコールが鳴り響きました。直後、レフト前にフラフラとあがったフライを、坂本が追いかけてキャッチ。USAコールは「オーウ」とため息に変わりました。


■青木の応援歌にはヤクルト時代の曲


日本を応援するファンたちは外野席に陣取り、日本のプロ野球観戦では恒例のトランペットや太鼓を使った応援歌を披露した。


選手ごとに異なる応援歌を歌うスタイルで、大リーグ観戦では見られない日本独特の応援だ。現役大リーガーの青木選手の応援歌は、ヤクルト時代の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマ曲を用いたものが響き、日本人ファンからは「懐かしいね」などと声が上がった。


鳴り物応援団の周りには米国やプエルトリコなど他国のユニホームを着たファンもいる。日本スタイルの応援を目の前にして、不思議そうな表情で見つめていた。


■チケット売れ行き、いまいち


球場チケット売り場には、チケットを買い求める人が並んでいました。ドジャースタジアムはバックネット裏が4階建てで、グラウンドに近い順に、FIELD、LOGE、CLUB、RESERVE、TOP DECKに席が分かれています。


写真・図版


試合開始20分前、チケットを買い求める人が並ぶドジャースタジアム=22日、ロサンゼルス、佐々木洋輔撮影



20日(日本時間21日)の準決勝プエルトリコ―オランダ戦は、空席が目立ちましたが、日本―米国戦も雨の影響もあり、チケットの売れ行きはいまいちのようです。


写真・図版


ドジャースタジアム周囲は駐車場が広がる=22日、ロサンゼルス



■駐車場にDJブースで大音量


ドジャースタジアムはロサンゼルス中心部近くの小高い丘にあり、ダウンタウンを一望できます。周辺には電車の駅はなく、観客のほとんどは車で訪れます。収容規模約5万6千人とされる球場を取り囲むように広がる駐車場の大きさには驚かされます。


駐車場ではDJブースのようなセットを設置し、大音量で音楽を鳴らしている人もちらほら。騎馬警官が通り過ぎるのを横目に、お酒を飲みながら楽しそうに踊る人もいて、野外フェスのような盛り上がりです。


写真・図版


三塁側2階席に一番乗りした町田仁さんら巨人ファンのみなさん。「先発の菅野投手に期待」と話した=22日午後4時7分、ロサンゼルスのドジャースタジアム、佐々木洋輔撮影



■入場ゲートがオープン


写真・図版


雨が降り、ドジャースタジアムのグラウンドにはシートが敷かれていた=諫山卓弥撮影



午後4時(日本時間午前8時)、舞台となるドジャースタジアムのゲートが開き、待ちかねたファンたちが続々と入場してきています。


三塁側2階席に一番乗りで入場した東京都から来た町田仁さん(42)は、巨人ファンの仲間で来たそうです。「先発する菅野投手の活躍に期待しています」と話しました。


ドジャースタジアムは大リーグのロサンゼルス・ドジャースの本拠地。チームカラーは「ドジャーブルー」と呼ばれる青です。WBC観戦でも、日本・米国のユニホームより、ドジャースのユニホームやキャップ姿で応援に来る人が多く見かけられます。


写真・図版


WBC準決勝、日本―米国戦前のドジャースタジアム。小雨がぱらつき、傘を持つ人もいた=22日午後3時18分、ロサンゼルス、佐々木洋輔撮影



ドジャースにはかつて、きょうのゲームの始球式をする野茂英雄さん(元近鉄)や、黒田博樹さん(元広島)、石井一久さん(元ヤクルト)など、多くの日本人選手が在籍。現在は、前田健太投手(元広島)が、先発投手として活躍しています。


■ドジャースタジアムは博物館のよう


写真・図版


古いカートが展示されたドジャースタジアムの廊下=22日午前8時37分、ロサンゼルス



ドジャースタジアムは、1962年につくられた大リーグでは古い球場です。コンクリートがむき出しになっている箇所も多く、趣が感じられます。


球場の内部には、ドジャースの往年の名プレーヤーの絵画や写真、記録を刻んだ盾、バット、グラブ、ロッカールームなどが、廊下一面に飾られています。


その品々は、大リーグの歴史をそのまま現しているかのような雰囲気が感じられ、博物館にいるような気持ちになります。


写真・図版


ドジャースタジアムから見えるロサンゼルス中心部ダウンタウンの街並み=22日



■ドジャースタジアムからのLA街並み


ドジャースタジアムの駐車場を歩いていると、ときおりターミナル駅のユニオン駅を出発する列車の「ボー、ボー」という音が聞こえます。


ダウンタウンの右手には夕日が見え、その方向の球場ゲートは「サンセット・ゲート(夕日の門)」と名付けられています。ゲートの正面には西海岸の街サンタモニカに向かう「サンセット・ブルーバード(夕日通り)」が走っています。


■試合前は時折雨も


野球の世界一を決める(ワールド・ベースボール・クラシック)WBC準決勝の日本―米国戦がまもなく始まります。21日(日本時間22日)、球場があるロサンゼルスの天候は曇り。気温は18度。いつもの快晴の強い日差しはありません。時折、雨もぱらついています。


スタジアムの内野に雨よけのシートが敷かれる中、日本代表の試合前練習が始まりました。選手たちはランニングやキャッチボールをして、体をほぐしていました。


続いて、対戦する米国の練習も始まりました。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告