您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

日陰の落語家・桂福団治の生き様 今夏にも映画上映

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-19 9:12:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高座にあがる桂福団治=大阪市阿倍野区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


三重県四日市市出身の落語家・四代目桂福団治(76)を追ったドキュメンタリー映画が6月、名古屋で上映される。同じ三重県出身の映画監督・伊藤有紀さん(37)が撮影した。福団治の生き様を通じて、「成功だけがすべてではないことを伝えたい」という。


「師匠、長い間お疲れ様でございました。最期の時、病院の枕元で『ありがとう』とおっしゃってくれました。体中に、今も染み渡っています……」


映画「人情噺(ばなし)の福団治」(制作・配給、グループ現代)は、昨年1月に亡くなった三代目桂春団治のお別れ会で、筆頭弟子の福団治が静かに語りかけるシーンから始まる。


福団治は18歳のとき、春団治に弟子入り。酔っ払って夜の街を上半身裸で歩き、破門された。約1年後に許されてからは半世紀以上、「芸にほれ込んだ」という春団治に仕えてきた。だが、「上方落語中興の祖」と言われた春団治に比べると、約60年の落語家人生は華やかなだけではなかった。


軽快な音に小話を乗せる「ペケペン落語」でCDデビューを果たした福団治は、映画で主演も務めたが、その後、声帯ポリープが発覚。一時、声が出なくなりテレビのレギュラー番組を全て失った。「落語家としては終わった。もう自分にスポットが当たることはないやろ」。そう思ったという。


声が出ない間に、「手話落語」…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    日本第一美女佐佐木希宣布婚讯

    广告

    广告