您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ひとり親家庭の子どもに夢を! 中日・大野の招待企画

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-19 9:12:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


開幕に向けて順調に調整する大野


写真・図版


長年温めていた企画だ。プロ野球中日のエース・大野雄大が1人親の家族を毎月1回招待する「大野雄大招待プロジェクト」が始動した。本拠の開催試合で年6回にわたって、愛知県内の家族10組、20~40人ほどを招く。


最新の試合結果はこちら


大野自身も母子家庭で育った。1度だけプロ野球の試合に連れて行ってもらったことがある。間近でプレーを見て、「プロ野球選手」になる夢を描いた。だから、今度は自分が子供たちに夢を与える番だ、と。招待するだけではなく、弁当やドリンク、応援グッズをプレゼント。試合後に触れあう企画も検討中だ。「僕は週に1回しか投げない。一日楽しんでもらえるように、内容の濃いものにしたかった」


記者にとっては、7年前の記憶と重なった。大阪勤務だった頃、佛教大時代の大野を取材したことがある。当時から、「プロになって、1人で育ててくれた母に恩返しをしたい」と話していた。母の負担を減らそうと、深夜にガソリンスタンドでアルバイトをしながら野球を続けた苦労人。負けん気の強そうな見た目からは想像もできなかった。今回の企画で、母への思いが今も変わらずあると知り、うれしくなった。


プロ7年目の28歳。2年連続で開幕投手を務め、今やチームに欠かせない左腕に成長した。今季は18日現在、まだ勝ち星は挙げていないが、子どもたちに夢を与え続ける。(野田枝里子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    日本第一美女佐佐木希宣布婚讯

    广告

    广告