您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

<企画>「天問1号」に注目、我々は火星にどれほど近づいているのか?

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-4-28 14:27:48  点击:  

24日に開かれた2020年「中国宇宙の日」の始動セレモニーにおいて、注目を集めている中国初の火星探査任務の名称、ロゴマークが正式に発表された。中国の惑星探査任務の名称は「天問(Tianwen)シリーズ」、初の火星探査任務の名称は「天問1号」で、今後の惑星任務はこの数字を更新することになる。



◆なぜ「天問1号」なのか?


国家航天局チーフエンジニアの葛小春氏によると、この名称は戦国時代の政治家、詩人である屈原の長編詩「天問」から来ている。真理を追求する中華民族の粘り強さを表現し、自然及び宇宙空間探査の文化的伝承を示している。科学の真理をたどる道は遠く、科学技術革新の追求に終わりがないことを意味している。


専門家によると、「天問」をプロジェクトの名称とするのは、中華民族の伝統文化の真髄に深く根ざしており、多くの人々に受け入れられやすく、覚えるのも伝えるのもしやすいからだ。これはまたより遠い深宇宙に向かう中国人の決意と気力を示し、人々、特に若者による科学を愛し、科学を尊ぶ理想の樹立を牽引することもできる。

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    <企画>「天問1号」に注目、我々は火星にどれほど近

    中国IT企業は海外の戦「疫」で何をしてきたか?

    34兆元の「新インフラ整備」がもたらすものは何か?

    5月黄金周变“宅家周”,日本新冠疫情防控迎来新一轮

    日本专家:如期解除紧急事态“非常困难”

    集中收治!日本大阪一家市民医院转为新冠专科医院