您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

セ界28年ぶりの3試合連続完封 巨人の菅野

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-3 10:13:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


巨人の菅野智之


(2日、巨人5―0DeNA)


最新の試合結果はこちら


巨人の菅野智之が3試合連続の完封。六回以降は1人も走者を許さなかった。打線は一回に坂本勇のソロで先制し、五回にマギーの適時打で加点した。


八回を終え、球数はすでに今季最多の127球。額には汗がたまり、肩は上下する。それでも、巨人の菅野は「最後まで投げきる」。志願して九回のマウンドへ駆けていった。


3番から始まるDeNA打線を三者凡退に。135球。3試合連続の完封勝利は、セ・リーグでは1989年の巨人・斎藤雅樹(現巨人2軍監督)以来28年ぶりの快挙だ。「最高に気持ちいい。やりました!」


菅野にとって、斎藤2軍監督は「目標の投手」。右腕が入団した2013年は1軍の投手コーチだった。11試合連続完投勝利のプロ野球記録を持つ斎藤コーチに「完投できる投手を目指そう」と育てられてきた。


だが、タイプは違う。同コーチのような鋭く曲がるスライダーはないが、そのぶん磨いたのが制球力だ。ストライクゾーンの両端、高低、さらには奥行きも意識しながら練習した。


この日は、無四球。どんなカウントからでも際どいコースに投げられるから、相手は的を絞りづらい。六回以降は走者を一人も出さなかった。そして、「完投」を目指して5年かけて鍛えた体力にも自信がある。終盤にも余力は残っていた。九回に筒香を中飛に打ち取った直球は150キロを計測した。


なにより、この27歳はエースとしてのプライドが強い。分業制が進み、100球前後で降板する先発投手が多いなか、「任されたからには最後までマウンドに立っていたい」。菅野なら、6試合連続完封の日本記録も夢ではなさそうだ。(山口裕起)


○坂本勇(巨) 一回、開幕戦以来の2号ソロ。「智之(菅野)から試合前に、『5点くらい取ってください』と言われたので、よかった」


○高橋監督(巨) 3試合連続完封の菅野について、「本当に、こちらから言うことはなにもない。さすが」。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    木村拓哉与二宫和也共演新片 原

    日本动画《银魂》真人版电影有

    龟梨和也《我的命运之人》热播

    千叶雄大主演《帝一之国》 成为

    广告

    广告