您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ムサコ人気、川崎150万人に 交通混雑や保育所不足も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-18 14:32:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


タワーマンションが立ち並ぶ武蔵小杉駅周辺。右の線路が東急線、左がJR横須賀線=3月9日、川崎市中原区、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


川崎市の人口が4月、150万人を突破した。大都市でも人口減少の兆しが見える中、東京都と隣り合わせのアクセスの良さを背景に人が集まり続ける。街がにぎわう一方で、交通機関の混雑や保育施設の不足といった課題も生んでいる。


「交通の便が良く、買い物はすべて最寄り駅近くで済む。ほかに引っ越す気になりません」。数年前、市内から中原区の武蔵小杉駅そばのタワーマンションに転居してきた主婦(36)は、4歳の娘をあやしながら笑顔で話した。


戦後、京浜工業地帯の中核都市として成長してきた川崎市。高度経済成長期には公害が問題になり、住宅地としてのイメージはいま一つだった。だが、撤退した工場の跡地開発も進み、多くの新住民を呼び寄せてきた。


近年の人口増を牽引(けんいん)するのは、高層住宅の建設が相次ぐ武蔵小杉駅周辺だ。JRと東急が乗り入れ、渋谷や新宿、品川、東京の各駅まで約20分圏内。10年余り前から工場跡地などの再開発が本格化し、2014年の「グランツリー武蔵小杉」など商業施設も次々に開業した。今年、民間の「関東 住みたい街ランキング」で中目黒や渋谷を抑えて総合6位につけた。


「活力ある都市として発展を続けてきたことが、多くの皆さまに選ばれる結果になった」。福田紀彦市長は胸を張る。市によると、4月24日時点の人口は150万52人。昨年1年間では、生まれた市民の数から亡くなった数を差し引いた「自然増」が4167人、市内への転入者から転出者を除いた「社会増」が1万274人で、計1万4441人も増えた。中原区の3587人を筆頭に、JRと京急の川崎駅がある川崎区が2785人、東急田園都市線が走る宮前区が2313人など、7区すべてで増加した。人口は15年に京都市を抜き、20ある政令指定都市の中で7番目。市税収入も過去最高額を更新し続けている。


市はこれまで、30年に152万2千人で人口がピークに達すると見込んでいたが、さらに増えるとみて推計を見直し始めた。隣の横浜市では19年をピークに人口が減少していくと推計されており、川崎市の勢いは際立っている。


一方、人口急増は暮らしに影も落とす。JR東日本によると、武蔵小杉駅の15年度の1日平均乗車人員は12万4325人で、10年前から5万人以上も増加。ラッシュ時は乗降に時間がかかる。国土交通省によると、横須賀線の武蔵小杉駅―西大井駅間の朝の混雑率は193%に達している。


今年4月1日時点での認可保育…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告