您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「国家単位の特徴ない」が… サイバー攻撃に北朝鮮の影

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-24 9:20:32  点击:  切换到繁體中文

 

米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を狙った大規模なサイバー攻撃について、米セキュリティー会社シマンテックは22日、ハッカー集団「ラザルス」と強い関連があるとの分析結果を発表した。ラザルスは過去のサイバー攻撃で、米政府から北朝鮮との関係を指摘されている。


シマンテックはブログで、今回の攻撃の手法などが、2月から4月にかけてラザルスが仕掛けた小規模な攻撃のやり方に酷似していると指摘し、「ラザルスとの強いつながりがある」と結論づけた。これまでもロシアの情報セキュリティー会社カスペルスキーが、ウイルスの一部がラザルスの過去の攻撃と一致すると指摘していたが、シマンテックの分析で、今回の攻撃とラザルスとを結ぶ線はさらに濃厚になった。


一方で、シマンテックは「国家単位での攻撃の特徴はない」としており、北朝鮮の国家的関与には慎重な見方を示した。


ラザルスは2014年、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記(当時)の暗殺を描いたコメディー映画の公開を控えていた米ソニー・ピクチャーズエンタテインメントにサイバー攻撃をしたグループとみられている。米政府は当時、北朝鮮による攻撃と断定した。昨年にはバングラデシュ中央銀行に対するサイバー攻撃で約8千万ドル(約90億円)を盗んだとされる。(サンフランシスコ=宮地ゆう)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告