您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

沖縄古写真、笑顔の少年は父 生き抜いた青い目の海人

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-7 7:28:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


儀間政夫さんの思い出を語り合う次男の哲也さん(左)と次女の森根かおりさん=6月10日、沖縄県沖縄市、吉田拓史撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


サトウキビ畑から、無邪気な笑顔をのぞかせている少年。1935年に沖縄・古謝(こじゃ=現・沖縄市)で撮影された1枚だ。彼は当時6歳。ブラジルから来たばかりだった。


【写真多数】見つかった画像を一挙公開「沖縄1935」


特集:沖縄はいま


沖縄タイムスの取材で、少年は儀間(ぎま)政夫さんだとわかった。昨年5月に87歳で亡くなっていた。


■家族「本人に見せたかった」


家族に写真を見てもらった。「父のこどものころの写真は初めて見た。面影がある。すぐにお父さんだとわかった」。次男の哲也さん(50)は言った。次女の森根かおりさん(46)も「本人が見たら一番喜んだはず。見せたかったな」。


近所の比屋根朝栄(ひやねちょうえい)さん(90)は、当時の政夫さんのことをよく覚えている。写真は半ズボンにサスペンダー姿。「あんな格好をしていたのは政夫だけ。靴もはいていたよ。沖縄はみんな、はだしだったのに」と振り返った。


家族らによると、政夫さんは1928年、ブラジル・サンパウロ生まれ。父はイタリア系、母はポルトガル系で「ディオグ」と名付けられた。母が出産直後に亡くなり、古謝からブラジルに移民していた夫婦に引き取られ、この夫婦とともに6歳で沖縄に来た。1年ほどして儀間家の養子になった。写真はそのころに撮影されたとみられる。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告