您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

避難所での食中毒に注意 震災の教訓、食材に素手はダメ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-7 19:07:28  点击:  切换到繁體中文

 

気温が上がるこの季節は、食中毒を引き起こす菌が増えやすくなる。過去の災害では避難所での集団食中毒が起こっており、厚生労働省は、今回の九州豪雨の被災地でも注意を呼びかけている。


昨年の熊本地震。5月、熊本市の避難所でおにぎりを食べた34人が、嘔吐(おうと)や下痢に見舞われ、うち21人が入院した。おにぎりは、市内の飲食店で従業員がボランティアで作ったものだった。残ったおにぎりや患者の便から、黄色ブドウ球菌が検出された。


日本食品衛生協会によると、黄色ブドウ球菌は人の手や鼻、髪の毛に付いていることがある。調理前にせっけんで手を洗い、ラップや使い捨てのビニール手袋を使い、食材に素手で触らないようにする。


気温が高い夏は、菌が増えやすい。厚生労働省によると、昨年までの過去3年間で、報告件数の約半数は6~8月に発生した。


東日本大震災後の2011年6月には、福島県田村市の避難所で、鶏肉の煮込み料理などを食べた避難者ら69人が下痢や腹痛を訴えた。ウェルシュ菌が原因だった。


食品安全委員会によると、ウェルシュ菌による食中毒は、カレーやシチューが原因になることが多い。人や動物の便などにいるウェルシュ菌は12~50度で増殖するため、鍋で大量に作ってそのまま置いておくと、菌が増殖しやすい。


調理後は早めに食べるか、小分けにして冷蔵庫などで10度以下にして保管する。一晩置くときは、よくかきまぜながら全体を十分加熱して食べる。(福地慶太郎)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告