您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

九州豪雨、死者21人に なお27人と連絡取れず

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-10 6:31:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2人が行方不明になった市営住宅の捜索現場では、警察による手作業の捜索が行われた=9日午後4時58分、福岡県朝倉市杷木星丸、福岡亜純撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


九州北部の豪雨災害は9日、福岡県東峰(とうほう)村と朝倉市で女性3人の遺体が見つかり、死者は21人になった。この日も断続的に雨が降り、朝倉市は山崩れのおそれがあるとして、2地区に避難指示を出した。被災地では救助・捜索活動が続くが、福岡県内では依然、27人と連絡がつかない状態になっている。


福岡、大分両県警によると、死者21人の死因は、福岡県の18人は窒息死が13人▽圧死が3人▽外傷性ショック死が1人▽溺死(できし)が1人。大分県の3人は圧死、溺死、脳幹外傷死だった。


福岡県内では、うきは市の男性1人と連絡がつかないことが明らかになった。朝倉市の娘の家に来ていたという。ほかに、朝倉市では25人と連絡がつかず、このうち松末(ますえ)地区が16人を占める。東峰村では1人が行方不明となっている。


一方、集落の孤立状態は解消しつつある。東峰村内は10日にも解消できそうで、大分県日田市では、5集落(約220人)への道路は車は行き来できないが、徒歩では入ることができ、ライフラインも確保できているという。


朝倉市内の小中計20校と東峰村の村立小中一貫校は、通学が危険だとして、夏休みを10日や11日からに前倒しする。


菅義偉官房長官は9日、臨時の記者会見で、激甚災害の指定について「被災状況の把握を迅速に行い、速やかに結論を得られるよう取り組む」と述べた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告