您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

憲法って何?自主上映900回超 「不思議なクニの…」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-11 16:11:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


左から庭野勝子さん、近藤啓子さん、五十嵐智恵子さん。友人同士で協力して上映会を開いた=埼玉県桶川市南2丁目


写真・図版


写真・図版


憲法ってなに? 若者や主婦、学者、政治家など様々な立場の約30人にインタビューしたドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法」の自主上映会が900回を超えた。上映会の参加者がさらに知人らに呼びかけ、草の根の広がりを見せている。ドイツや韓国でも実現した。


■市民をつなぐ映画


「政治は数の力でやりたい放題なのに、この国では政治の話題は避けられがち。憲法なんて考えてもいなかった人たちに抵抗なく見てもらい、憲法を考える中身にしたかった。組織によるのではなく、市民と市民が映画でつながっていくことがうれしい」


監督の松井久子さん(71)は話す。認知症や介護をテーマにした「折り梅」や彫刻家イサム・ノグチの母親を描いた「レオニー」などの作品で知られる。


「不思議なクニの憲法」では、護憲派から改憲派まで幅広く取材を重ねた。長谷部恭男・早稲田大教授(憲法)や作家の瀬戸内寂聴さん、自民党憲法改正推進本部長を務めた船田元・衆院議員。自衛隊員の家族や主婦らにも話を聞いた。劇場公開は昨年5月だったが、自主上映会の希望が多数寄せられ、松井さんに「思いがけない出会い」が生まれた。


映画には外国の人に理解してもらえるよう英語の字幕がある。無料で作成したのは、アメリカ文学者で中央大元教授の藤平育子さん(73)。昨年7月、東京・武蔵小金井の上映会で松井さんと出会ったのがきっかけ。ドイツ・デュッセルドルフで8月末に上映会が予定されていることを聞き、大学の元同僚のアメリカ人の協力を得て、2週間で字幕を仕上げた。綱渡りの作業だった。


「映画に登場する一人ひとりが…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告