您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

福島から平昌へ スノボの鬼塚雅が星野リゾートと契約

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-14 20:42:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


星野リゾートとの所属契約会見で記念撮影する鬼塚雅


写真・図版


写真・図版


練習場所の確保や長期遠征などで活動資金がかさむ冬季競技。来年2月の平昌(ピョンチャン)五輪のメダル候補でも、スポンサー探しに苦しむ選手がいるのが現状だ。そんな中、スノーボードの世界選手権女子スロープスタイルで2大会連続のメダルを獲得した鬼塚雅(18)が14日、高級旅館などを運営する星野リゾートと所属契約を結んだ。


「契約が決まり、もっと頑張ろうという気持ちになった」。昨季は所属先がなくフリーで活動した鬼塚は東京都内で開いた記者会見で笑った。最大のサポートは、スロープスタイルとビッグエアに挑戦する鬼塚用のプライベート練習環境を星野リゾートが運営する福島県内のスキー場に設けることだ。鬼塚は「これまで国内に練習施設がなかった。五輪前に、自国で練習環境が整うので一安心している」と語る。


熊本市生まれの鬼塚。5歳で福岡市内の室内施設で競技を始めて以降、たびたび福島県内の星野リゾートのスキー場で練習したり、大会に出場したりしたのが今回の契約につながる縁となった。


星野リゾートがスポーツ選手と所属契約を結ぶのは初めてだ。星野佳路代表は「利益につながる話ではない。福島でスノーボードを学び、楽しさを見いだした選手が、世界レベルになるのは地域の誇り」と語り、2011年の東日本大震災と原発事故から、観光地として復興していく地域の推進力になると期待する。


鬼塚は15年1月の世界選手権女子スロープスタイルで、大会最年少の16歳3カ月で優勝。今年3月の世界選手権の同種目では、2大会連続の表彰台となる3位に入った。


大会後の練習では、平昌五輪で正式種目になるビッグエアの大技「バックサイド・ダブルコーク1080」(縦2回転横3回転)を成功させた。公式戦で成功したのは、今年の世界選手権の優勝者だけ。鬼塚は「ライバルにやっと追いついた。今度は追い越したい」。福島にできる練習場でも技を磨くつもりだ。(前田大輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告