您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

売れぬリゾマン相続、処分費115万円 肩の荷降りた…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-13 8:45:10  点击:  切换到繁體中文

 

■負動産時代


国内有数のスキーリゾート地、新潟県湯沢町。バブル期は建設ラッシュに沸いたリゾートマンションも、いまや価値が暴落。「1戸10万円」などで売り出される物件が続出し、管理費などの負担に悩むオーナーの中には、お金を払ってでも処分したいという人も。こうした「需要」に目を付けた新手の業者も出てきている。


バブル去り… マンション住民の高齢化に悩むリゾート地


新潟県長岡市の男性(61)のもとに、不動産業者からダイレクトメール(DM)が舞い込んできたのは2016年夏のことだ。


「市場性のない物件→処分費用が必要となりますが『買取』します」


同県湯沢町のワンルームマンション(約20平方メートル)を持つ男性は、業者に電話をかけてみた。すると電話口でこう言われた。


「売却には120万円ほどかかります」


所有者がお金を支払って物件を引き渡す実質「マイナス価格」での買い取り提案だった。でも、男性に迷いはなかった。向こう3年分のマンション管理費や事務手数料などとして約115万円を振り込み、物件を手放した。


写真・図版


リゾートマンションが立ち並ぶ新潟県湯沢町。実質「マイナス価格」で処分される物件も出てきている=7月、北川慧一撮影



男性の兄が15年に亡くなり、相続した物件。男性自身は長岡市に自宅マンションを持っており、スキーにもリゾート地にも興味はなかった。空き部屋にしていても、管理費や修繕積立金が年間約15万円、固定資産税は約3万円かかることは、兄が亡くなってから知った。


先々の負担が不安で、すぐに売りに出した。最初の売値は40万円。値下げ交渉にはいくらでも応じるつもりだったが、1年たっても物件の見学者はゼロ。そこに舞い込んだDMは、男性にとって「渡りに船」だった。「兄の残した面倒の後始末はすべてできた。肩の荷が下りました」


こうして引き取られた物件はどうなるのか。リゾート地を中心に物件を続々と引き取っている大阪府の不動産業者を、記者が訪ねた。


業者幹部の説明によると、物件…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将于2018年正式启用自动轮

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    AKB48推出写真集 指原莉乃等“

    电影《混合双打》出剧照:新垣

    广告

    广告