您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

同一組織による連続テロか スペイン、組織的犯行の見方

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-18 20:35:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スペインのバルセロナで17日、歩道に突っ込んだ白いバンと警戒を続ける警察官ら(顔にモザイク処理をしています)=EPA時事


写真・図版


スペイン北東部バルセロナの繁華街で17日午後5時(日本時間18日午前0時)ごろ、バンが歩道に突っ込み、少なくとも13人が死亡、約130人が負傷した。ラホイ首相は「ジハーディスト(聖戦主義者)のテロだ」と述べ、イスラム過激派の犯行だとの見方を示した。約120キロ離れた地中海沿岸の街でも18日未明、車が歩行者に突っ込んで1人が死亡した。犠牲者が計14人にのぼる事件は、同一グループによる連続テロの可能性がある。


バルセロナでテロ、車暴走し13人死亡 ISが犯行声明


スペイン政府、テロと断定 別の街でも計画、5人を射殺


バルセロナの現場は、高級ブティックやレストラン、土産物店が並ぶ繁華街ランブラス通り。パリのシャンゼリゼ通りのような観光名所にあたる。


地元メディアによると、犯行に使われたのはバルセロナ近郊で貸し出されたレンタカーで、車内からモロッコ人の男の身分証が見つかった。ただ運転していた男は逃走した模様だ。


さらに18日未明、バルセロナの南西約120キロの街カンブリルスで、車が市民や警官に突っ込み、女性1人が死亡した。車に乗っていた5人は警官隊に射殺されるなどして死亡した。偽の自爆ベルトを身につけていた容疑者もいたという。


地元当局によると、二つの事件での死傷者の国籍は34にのぼる。在バルセロナ日本総領事館によると18日正午(同午後7時)時点で日本人が巻き込まれたとの情報はないという。


一方、地元警察はバルセロナの南西約200キロの街アルカナルで16日に起きた住宅でのガス爆発についても捜査に乗り出した。1人が死亡した現場からは大量のガスボンベが見つかり、スペイン人の男が拘束された。テロに使う爆発物を準備していた疑いがあるとみられるという。


スペイン紙エルパイスは「一連の事件には関連がある」という捜査関係者の見方を伝えた。この関係者によると、犯行グループは計12人とみられる。このうち、容疑が明らかでない男も含めて4人が拘束され、5人が射殺された。当局は残るメンバーを追っている。


容疑者の動機や背後関係などは明らかでないが、過激派組織「イスラム国」(IS)系メディアのアマク通信は17日夜、「バルセロナでの襲撃は、有志連合国に対する攻撃要請に応じ、ISの戦士たちが実行した」とする記事をインターネット上で発信した。犯行の具体的な内容や犯人に関する情報などには言及していない。ISが存在感を示すため、一方的に犯行への関与を主張した可能性もある。(バルセロナ=青田秀樹、ドバイ=渡辺淳基)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    水谷隼、石川佳纯出演新垣结衣

    指原莉乃担任制作人的新偶像团

    日本皇室真子公主将于9月3日正

    NMB48首次亚洲巡回演唱会开幕 

    广告

    广告