您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

アメリカザリガニ、実はカニの味 背わた抜けば臭みなし

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-6 13:08:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


素揚げのザリガニにかぶりつく男の子=8月、神奈川県小田原市


写真・図版


身近な水場で見つかるアメリカザリガニは外来種だ。魚や虫など在来の生き物を食い荒らす厄介者を、駆除する試みもある。捕まえるだけでも楽しいけれど、ちょっともったいない。せっかくだから、食べてみませんか?


8月の青空の下で、子どもたちの歓声が響いた。


「とれた!」「釣れたー!」


神奈川県小田原市の田園地帯。造園業の沖津昭治さん(75)が在来種のミナミメダカなどを守ろうとつくった水田ビオトープに、家族連れら約60人が集まり、ザリガニとりが始まった。主催の市民団体が用意したのはごく簡単な仕掛けの釣りざお。エサのスルメを固定する針金と重りをつけた糸を、長さ2メートル弱の細い竹棒に結んだだけだ。


小学生らが次々と釣り上げる。市内から来た平井謙真くん(4)も、初めはこわごわ見守るだけだったザリガニを、トングでつかめるように。バケツに入れて回収するため、あちこち走り回った。父親の真吾さん(39)も夢中で糸を垂らし、照れ笑いしながら「子どもはほったらかしです」。


アメリカザリガニの原産地は米国南部。日本には食用ウシガエルのエサとして1927年に持ち込まれた。田んぼや流れの穏やかな水路などにすみ、汚れた水にも耐えられる。繁殖力も強く、日本全国に広がった。メダカなどの小魚のほか、ホタルやトンボの幼虫を食べる。水草を切ったり食べたりして、生き物の隠れ場所も奪う。


このビオトープでザリガニ駆除が始まったのは2007年ごろ。県の調査によると、駆除がされていない近くの水路では1平方メートルあたり2~3匹が生息しているが、ビオトープでは同1匹未満。大きな個体も減り、メダカなどへの影響は小さくなったと考えられるという。


2時間ほどで釣りは終了。バケツを持ち寄って数えると、オス119匹、メスが109匹。体長数~10センチ程度のザリガニがその場で調理された。


尾の先をちぎり、黒い「背わた」を引き抜く。塩を入れたお湯で数分ゆでると、赤黒い殻が鮮やかな赤色に変わった。


あら熱がとれてから手で殻をむき、尾の部分の身を口に放り込む。臭みはなく、味はエビやカニとそっくりだ。胸の部分にある「ミソ」をなめてみると、濃厚な風味が鼻に抜けた。


素揚げもある。熱したサラダ油で数分、殻がオレンジに近い赤に染まった。こちらも臭みはなく、もっと香ばしい。


鳥取県南部町でも自然観察指導員の桐原真希さん(43)が希少種を守るため、市民と一緒にアメリカザリガニを釣って食べる催しを8年ほど続けてきた。ふつうのエビと同じようにチャーハンやパスタの具などとして使えるという。


「北欧などでは一般的食材。その価値を知った人にどんどん捕まえてもらい、数を減らしたい」(小宮山亮磨)



アメリカザリガニは春から秋にかけての暖かい時期によく釣れる。捕まえる前には、池や水路の持ち主、管理者に許可をもらおう。釣りのエサにはスルメのほか魚の切り身など、いろんなものが使える。釣ったザリガニの殻をその場でむいて、生の身をエサにしてもいい。


桐原さんによると、調理前に殻の汚れをシャワーなどで洗い流し、さらに背わたをとれば、泥抜きをしなくても臭いは気にならなくなる。ただ淡水の生き物に共通の寄生虫がいるため、加熱が必要だ。7分ほどゆでて背中の殻に白っぽい水玉模様が出てきたら、火が通った合図。素揚げなら、泡が出てこなくなればOKだという。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告