您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「バブリー」女子高生、キレキレダンス 衣装は祖母の…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-17 16:07:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


箱形の携帯電話や肩パッド入りの服など、バブル時代をイメージした衣装でダンスする、府立登美丘高校の生徒たち=16日、大阪市港区、遠藤真梨撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


大阪府立登美丘高校(堺市)のダンス部による「バブル」をテーマにしたダンスが、キレのある動きと1980年代をほうふつとさせる衣装で話題になっている。16日、天保山マーケットプレース(大阪市港区)で開かれたイベントに出演。3年生が引退するため、生で披露する最後のステージとなった。


肩パッド入りのボディコンを着た部員約40人が、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」に合わせて踊った。立ち上げた前髪を振り乱しながらコミカルな表情を見せ、観客から歓声が上がった。


夏の大会に向けて2月から準備してきた演目で、8月の「全国高等学校ダンス部選手権」で優勝。「日本高校ダンス部選手権」で準優勝を果たした。


動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」に大会の様子などが投稿されると、「表情がいい」「キレッキレ」と反響を呼び、バブルをネタにしてきた芸人の平野ノラさんも「ぶっ飛びバブってる」とツイッターでコメントした。


テーマは、同部出身の振付師で、コーチを務めるアカネさん(25)が発案。80年代のトレンディードラマや歌番組を見て、衣装やメイクを研究した。


衣装は古着屋で買ったほか、部員の祖母や母親が持っていたものに、スパンコールやボタンを付けてアレンジ。「当時を知らない人でも楽しめ、知る人には懐かしいと思ってもらえるような作品を目指した」


部員たちは、80年代アイドルの写真を見て表情を研究し、練習を重ねた。主将の林沙耶さん(18)は「凜(りん)とした女性を表現することにこだわった。たくさんの人に見てもらえて、うれしいです」と話した。


バブルダンスの動画は、ユーチューブなどで引き続き見られる。(沢木香織)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    广告

    广告