您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

4番柳田が一発、5番デスパイネ続く タカ打線、破壊力

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-17 16:07:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


四回表ソフトバンク1死一塁、左越えに2点本塁打を放つ柳田。投手野上=長島一浩撮影


写真・図版


写真・図版


(16日、ソフトバンク7―3西武)


1点を追う四回1死一塁、外角球をすくい上げたソフトバンクの4番柳田の打球が、左翼フェンスぎりぎりに飛び込んだ。引き分け以上で優勝が決まる大一番で、代名詞とも言える逆方向への一振りで試合をひっくり返した。


8月23日を最後にアーチが生まれず、もがいていた。試合前のアーリーワークを志願し、若手野手とともにバットを振り込んだ。「野球の神様が打たせてくれた。一生記憶に残る試合」。17戦ぶりの一発で節目の30号に達すると、五回は右翼線適時二塁打。計3打点を稼いだ。


最新の試合結果はこちら


3連覇を逃した昨季は9月に右手薬指を骨折。優勝を争っていたチームを離れた。「全試合出てこそのレギュラー。そこが一番ダメ。全部門上位で行く」。雪辱を誓った今季、リーグトップの98打点、打率と本塁打も上位に顔を出す。不動の4番だった内川が故障後は、新4番に指名され、チームの屋台骨を支えた。


4番の一発に5番デスパイネも続く。七回に3試合連発となるリーグ首位の33号ソロをバックスクリーンへ。チームの本塁打数はリーグトップの150本に達した。優勝を決める大事な試合で、打線が破壊力を見せつけた。


マジックを点灯させながら大失速した昨季とは違い、今季は終盤に猛スパートをかけ、工藤監督が就任1年目で打ち立てたパ・リーグ最速Vを塗り替えた。試合後、お立ち台で工藤監督は涙をにじませた。「まず一つ夢がかなった。最終的な目標は日本一奪還」。ここ10年で5度目のリーグ制覇の「常勝軍団」が、最初の関門を突破した。(甲斐弘史)


■工藤監督、続投へ


ソフトバンクの後藤芳光・球団社長は16日、工藤監督が来季もチームの指揮を執る見通しを示した。2年ぶりのリーグ優勝を決めたことを受け、「我々の工藤監督に対する信頼は揺るぎない。来年も今年以上の結果を出してくれると信じている」と話した。工藤監督は今季開幕前、新たに3年契約を結び直した。


○デスパイネ(ソ) 七回にリーグトップの33号ソロ。来日初のリーグ優勝に「最高の気分。この1年間やってきたことを出せた」


○岩崎(ソ) 八回にリーグトップ68試合目の登板。「シーズンを通してつらいときの方が多かった。だけど、優勝できたら報われる」


○今宮(ソ) 五回の適時打を含む2安打。「最近いい仕事ができていなかったので、良かった。何回味わっても優勝する1試合は全然違う」


○上林(ソ) 「自分の成績には納得はしていない。チームが優勝したのはうれしいが、悔しい感情の方が強い」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    广告

    广告