您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

民進・鈴木克昌氏、政界引退へ 小沢一郎氏の側近

作者:黄澈  来源:asahi.com   更新:2017-9-21 16:53:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


鈴木克昌氏


民進党の鈴木克昌衆院議員(73)=比例東海=が、次期衆院選に立候補せず、政界を引退する意向を固めたことが、関係者への取材で分かった。家族の体調などを理由にしているという。愛知14区の後継候補には、鈴木氏の秘書を擁立する見通しという。


関係者らによると、鈴木氏はすでに自らの後援会の幹部らに「家族の体調などがあり、これ以上は国会議員を続けられない」などと説明しているという。


鈴木氏は自民党愛知県議(4期)や同県蒲郡市長(2期)を経て2003年に民主党から衆院議員に初当選し、現在5期目。民主党政権の時期には総務副大臣や党幹事長代理を務めた。


小沢一郎・自由党代表の側近として知られ、12年には小沢氏らと民主党を離れて「国民の生活が第一」を設立。後継の生活の党で幹事長などを務めた。14年衆院選の直前に民主党に復党。現在、衆院沖縄・北方特別委員長を務めている。


12、14年の衆院選では愛知14区で自民候補に敗れ、比例復活で当選している。


愛知14区には自民現職の今枝宗一郎氏(33)、共産新顔の金原信之氏(57)が立候補を予定している。(黄澈)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本著名歌手安室奈美惠宣布将

    日剧《Code Blue》第三季迎来大

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    广告

    广告