您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

断崖絶壁の参道、わら草履ピンチ 鳥取の国宝・投入堂

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-27 14:21:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


投入堂


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


鳥取県三朝町の三仏寺(さんぶつじ)の奥の院「投入堂(なげいれどう)」(国宝)への参拝で、寺が登山者に有料で提供するわら草履が足りなくなる可能性が出てきた。登山者が増える一方、危険な山道に耐えられる頑丈なわら草履を作る職人が減ったためで、寺では登山シーズンの秋を迎えて気をもんでいる。


断崖絶壁の国宝を救え 地震で参拝道に亀裂、寄付募る


投入堂は三徳山(みとくさん=標高約900メートル)の中腹の断崖絶壁に立つ。古くから山岳信仰の山として知られる。2006年の「開山1300年祭」の前後に登山者が増え、その後も観光地としての人気が定着。いま年間4万~5万人が訪れる。


9月上旬、三徳山の登山受付所で、女子大学生や軽装の外国人らが滑りやすい靴か、スニーカーの底がすり減っていないかなどのチェックを受けていた。投入堂までの道は険しく、靴底がしっかりした靴か、参拝客用に用意したわら草履以外での登山は認めていない。


この日も、許可が下りない人や希望者は700円のわら草履を購入し、履き替えて山道へと向かっていった。登山靴なら入山を認められることが多いが、硬い靴底で山道が削られてしまうことがあり、同寺の執事次長の米田良順さん(38)は「第一にわら草履を推奨しています」と話す。


寺では毎年3千~4千足のわら草履を仕入れてきたが、職人の高齢化で、最近はギリギリの状態が続いていた。さらに、頼りにしていた鳥取市内の仕入れ業者がなくなり、今年は足りなくなる可能性が出てきた。約10年前から新しい仕入れ先を探すが、編み方が緩かったり、鼻緒が抜けたりするなど、厳しい山道に耐えるものは少ないという。


わら草履に適した長いわらが減…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    吉冈里帆将首次出演《世界奇妙

    日本年轻人参政欲望太低 女子偶

    日本安室奈美惠将引退 "乐坛天

    前中国女排队长身材上佳, 在日

    广告

    广告