您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ママ鵜匠、変わらぬ手縄さばき 育休から復帰の稲山さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-11 9:05:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


PRのために鵜飼いを実演する稲山琴美さん=名古屋市中区の名古屋城西之丸


愛知県犬山市の「木曽川うかい」の鵜匠(うしょう)・稲山琴美さん(28)が、出産・育児休業を終えて約2年ぶりに鵜飼いに復帰する。東海地方初の女性鵜匠は、初のママ鵜匠にもなった。「見ている人に元気を与えられるような鵜飼いを披露したい」と意気込んでいる。


4月30日と今月2日、名古屋港水族館と名古屋城の一角で、6月1日から始まる「木曽川うかい」のPRイベントがあった。鵜飼いの実演で稲山さんが鵜を操り、小さなプールに放った川魚を取ってみせると、観光客らから歓声が上がった。


この約2年間は鵜に触れられず、復帰に向けた練習がほとんどできなかった。「不安はいっぱいあったけど、手縄のさばき方など、体が覚えていて意外とすんなりできた」と笑顔を見せた。


稲山さんは2013年、約1年の見習いを経てデビュー。東海地方初の女性鵜匠として注目を集めた。犬山市と岐阜県各務原市の境を流れる木曽川で、昼と夜に観光向けの鵜飼いを披露する一方、犬山市観光協会の職員としてPRにも奔走した。


3季目に入ってすぐの15年6…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    Rain日本粉丝见面会圆满落幕 为

    广告

    广告