您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

野田前首相「応援、自分の務め」 希望でも立憲でもなく

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-11 13:23:56  点击:  切换到繁體中文

 

今回の衆院選では、民進から希望にも立憲民主党にも移らず、無所属で届け出た候補者も多い。野田佳彦前首相(60)、岡田克也元民進代表(64)らも党の公認を受けずに戦う。


特集:2017衆院選


千葉4区の野田氏は10日朝、千葉県船橋市の選挙事務所で家族らと必勝祈願の神事を営んだ後、自身の選挙区を離れた。向かった先は同9区の千葉市若葉区。民進から希望に合流した前職の応援演説に立った。


「『自分ファースト解散』をした安倍政権の退陣のため、ともに戦おう」。10日は県内各地で民進出身候補の応援に駆けつけ、自身の選挙区での第一声は夕方になるという。


8期目を目指す今回、初めて無所属で立った。「希望に行った人、行かなかった人、無所属で戦う人の当選のために応援するのは、民主党の代表、民進党の幹事長だった自分の務め。そのためにも無所属のほうがいい」。駅頭活動で使うのぼり旗は、「民進党」から「一強打破」に変えた。


その野田氏に今回は新顔3人が挑む。前回敗れた自民の木村哲也氏(48)は、後援会組織を足場に巻き返しを狙う。共産の深津俊郎氏(69)は街頭での活動に力を入れる方針だ。維新の佐藤浩氏(52)は元県議。希望は千葉県内の13選挙区のうち、この4区だけ公認候補の擁立を見送った。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福原爱下月生产,孩子落户日本

    日本出生成长却坚称自己中国人

    《你的名字》拍好莱坞版 日本网

    父亲被归化执教日本国家队 女儿

    广告

    广告