您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

三越伊勢丹、描けぬ成長戦略 高い人件費・リストラ遅れ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-8 16:44:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


記者会見で新たな中期経営計画を説明する三越伊勢丹HDの杉江俊彦社長=7日、東京都内


写真・図版


百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は7日、2018年度から3年間の新たな中期経営計画を発表した。経営不振の責任を取るかたちでトップが交代してから約半年。新中計は人員削減や不採算事業の整理などリストラ策が中心で、成長戦略はまだ描き切れない。


中期経営計画の柱のひとつは、早期退職制度の大幅な見直しだ。今後3年間で全社員の1割弱に当たる800~1200人の応募を想定している。


年齢を50歳から48歳に引き下げて対象者を広げるとともに、通常の退職金に破格の最大5千万円を加算。通常の退職金を加えると7千万円程度受け取れる社員もいるという。杉江俊彦社長は7日の記者会見で「不安を感じる社員に選択肢を示すのが会社の義務」とし、「最終赤字を覚悟してもやり遂げることがV字回復につながる」と話した。


背景には、同社の売上高に占める人件費率の高さがある。16年度は売上高の9・4%を占め、高島屋(9・1%)、Jフロントリテイリング(6・1%)などより高い。バブル期に入社した社員が多く、首都圏で百貨店事業にかかわる約4千人の社員の半数が管理職だからだという。


不採算事業の整理では、債務超過の婦人服販売の子会社「マミーナ」を今年度中に清算する。営業赤字が続く高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」を運営する三越伊勢丹フードサービスの株式(66%)も投資ファンドに売却する。


さらに、伊勢丹新宿店や日本橋三越など旗艦店に専門店を誘致するほか、東京・国分寺や横浜などで商業施設を運営する。こうした取り組みで、20年度までに、旧伊勢丹と旧三越の経営統合後で最高となる年間350億円の営業利益を目指すという。杉江社長は会見で「足元の業績は順調だが、このまま未来に向かえる体制ではない」と計画の意義を強調した。


■地方店の整理、ライバルに遅れ


ただ、地方にある不採算店の整理縮小は進んでいない。前社長の大西洋氏が対象に挙げた4店(伊勢丹松戸店、伊勢丹府中店、広島三越、松山三越)のうち、閉店が決まったのは伊勢丹松戸店のみだ。


杉江社長は会見で、残りの3店…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    广告

    广告