您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ハリル監督「大きなライオン倒しかけた」ベルギーに惜敗

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-15 19:58:36  点击:  切换到繁體中文

 

(14日、サッカー国際親善試合 日本0―1ベルギー)


経験の少ない日本の選手たちが世界と渡り合える手応えを得た。試合後、ハリルホジッチ監督はこんな言葉でチームをもり立てた。


「君たちは、大きなライオンを倒すところまでいったぞ!」


ベルギーと接戦に持ち込めたのは、粘り強い守りがあったからだ。目を見張ったのは、DF槙野の集中力あふれるプレー。0―0の前半には、クロスに飛び込む相手FWにしっかり体を寄せ続けた。後半21分、不用意に飛び込んだDF吉田が相手FWに簡単にかわされた。槙野がカバーに入って食らいつき、最後は体を投げ出してシュートをブロックした。


槙野は「失点を除いて、全体の守備は非常に良かった」。逆三角形の中盤の底は、右ひざが万全ではない長谷部に代わって山口が務めた。攻守のバランスを取り、豊富な運動量で味方のフォローに走り回った。代表初出場初先発の長沢も、球の奪い合いで劣らなかった。


今回の欧州遠征には本田、岡崎、香川を呼ばなかったが、彼らの不在を強く感じさせなかった。日本が目指すのは「堅守速攻」。ブラジルに力負けしたが、ベルギー戦のように圧力を受け止めながら互角に戦うには、最後まで走って、体をぶつける。そんな状態のいい選手が最適だと、改めてわかった。この日、ベンチから見守った長谷部はいう。「誰かがいないからどうこうということは、今このチームにはない」


試合後のロッカールームには、惜敗の悔しさと、堅守速攻の戦いを続けようとの前向きな声が多かったという。進むべき方向はクリアに見えてきたが、まだ道半ば。それぞれがさらなる高みを目指せれば、この連敗は無駄にならない。(藤木健)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    广告

    广告