您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ご当地「横須賀ナンバー」見送り 「横浜がいい」目立つ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-16 12:12:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


横須賀ナンバーのイメージ。図柄は導入が決まった後に公募などで選定する予定だった=横須賀市提供


写真・図版


自動車のナンバープレートに、ご当地の「横須賀ナンバー」の導入を目指していた神奈川県横須賀市の上地克明市長は15日の記者会見で、反対意見が多かったとして導入を見送ることを表明した。「(現行の)横浜ナンバーがいい」との声も目立ったという。


ご当地ナンバーは2006年から国が導入を始め、現在まで「富士山」や「つくば」「川越」など29地域で誕生している。県内で現在交付される自動車のナンバーは横浜、川崎、相模、湘南の4種類だけで、ご当地ナンバーはまだない。


国が今年5月からご当地ナンバーの導入地域の追加募集を始めたことを受け、6月の市長選で初当選した上地市長が「横須賀ナンバー」の導入を目指していた。


導入には「地域住民の合意形成」が条件であることから、今年9~10月、無作為抽出した市民4千人、市内の事業所約2400社にアンケート用紙を発送。賛否を尋ねていた。


その結果、調査に応じた市民1544人のうち「賛成」が48・3%、「反対」は33・8%、「どちらでもよい」は17・7%だった。


一方、事業所は447社が調査に応じ、「賛成」38・9%、「反対」47・0%、「どちらでもよい」13・9%と反対が多かった。


市によると、20代、60代、70代以上では賛成が半数を超え、「知名度が上がる」「横須賀は独特の文化を持つ街」などの賛成意見も寄せられた。


一方、事業所では建設業や卸売業・小売業で反対が目立ち「従来の横浜ナンバーで不自由はない」などの意見が寄せられたという。


会見で上地市長は「7~8割が賛成ならば(導入しよう)と思っていた」と明かし、調査結果を踏まえて「推し進めることはできない。時期尚早」と述べた。


また、今回浮かび上がった市民や事業所の意向について「99%賛成してくれると思っていた」とポロリ。「意外なもので驚きを禁じ得ない」と話したうえで、「今後は市民が横須賀に誇りを持ってもらえる街づくりを進め、市民から『導入したい』と言ってもらえるような横須賀をつくっていきたい」と述べた。(前田基行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    广告

    ·免费办理日本留学
    ·日本交流社区
    ·贯通留学改版
    ·最火日语聊天室
    ·日本留学信息
    ·了解日本文化
    ·日本娱乐信息
    ·日本留学免费办理
    ·日本最新资讯查询
    ·日语交流论坛
    ·日本时尚信息
    ·贯通广告合作
    ·日语聊天室
    ·日语交流论坛
     
    ·贯通留学免费办理
    ·贯通日本交流社区
    ·贯通留学改版
    ·免费办理日本留学
    ·日本留学免中介费
    ·最火日语聊天室
    ·在贯通推广
    ·日本留学免费办理
    ·在本站做广告
    ·日语交流聊天室
    ·贯通帮您去日本
    ·贯通广告合作
    ·如何免费去日本?
    ·日语交流论坛
     
    广告

    ·贯通日本全新改版
    ·贯通日本交流社区
    ·免费办理日本留学
    ·贯通日本语博客
    ·日本留学免费办理
    ·日本留学免费办理
    ·贯通日本留学改版
    ·日语视频学习
    ·贯通全新改版
    ·日语交流聊天室
    ·留学日本无中介费
    ·贯通广告合作
    ·如何免费留学?
    ·日语交流论坛