您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「多くの指導者背中追った」小倉さん、育成功労賞祝う会

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-27 20:35:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


育成功労賞を受賞した小倉清一郎さん(右から2人目)を祝福する渡辺元智さん(同1人目)、教え子の涌井秀章選手(同3人目)、高浜卓也選手(同4人目)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


横浜高の元野球部長、小倉清一郎さん(73)の「育成功労賞」受賞を祝う会が26日、横浜市内であり、プロ野球ロッテの涌井秀章投手(31)ら教え子や高校、大学、社会人野球の指導者らが駆けつけた。


横浜野球の黄金期支えた名伯楽に功労賞 盟友も駆けつけ


動画もニュースもバーチャル高校野球


長くコンビを組んだ横浜の渡辺元智・前監督(73)が「小倉なくして春夏連覇はなかった。本当に感謝している」とあいさつ。横浜商を率いて1983年に春夏連続で準優勝した古屋文雄・元監督(73)も「小倉さんがコーチとして野球を教えてくれたおかげ」と感謝した。


「初めて対戦したとき、渡辺監督、小倉部長が並ぶ相手ベンチにあこがれたものです」と語ったのは、今夏の甲子園で全国制覇を達成した花咲徳栄(埼玉)の岩井隆監督(47)。「決勝の前夜、小倉さんから『いけるぞ』と激励の電話をいただいた。本当に面倒見のいい人で、多くの指導者がその背中を追ってきた」と打ち明けた。


教え子の涌井投手は「来年から大リーグに挑戦します。渡辺先生、小倉コーチに教わった野球が米国でも通用することを、松坂大輔さんに続いて証明したい」と恩師に誓った。


小倉さんはあいさつで「練習試合ができる今シーズン最後の日曜日に来ていただき、申し訳ありません」と語った後、「お互い女房に恵まれたな、と渡辺とよく話すんです。好きなだけ野球をやらせてもらえました」と家族に感謝した。


小倉さんは横浜高―東農大を卒業後、東海大一(現東海大静岡翔洋)コーチ、横浜監督、横浜商コーチを歴任。90年から2014年には横浜のコーチ、部長として98年に春夏連覇を達成するなど、同級生の渡辺監督とともに母校の黄金期を築いた。育成功労賞は高校野球の発展に寄与した指導者に、日本高校野球連盟と朝日新聞社が授与している。(編集委員・安藤嘉浩)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广告

    广告