您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

地毛が黒くない生徒の髪色確認、大阪府立高の8割実施

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-29 17:30:23  点击:  切换到繁體中文

 

大阪府教育庁は29日、すべての府立高校を対象に生徒の髪の色などをめぐる指導についてアンケートした結果を公表した。定時制・通信制をのぞく全日制137校のうち8割が、地毛が黒くない生徒に対し、入学時に口頭や書類の提出などによって髪の色の申告を求めていた。


調査は、生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう教諭らから指導され不登校になったとして府立高の女子生徒が府を相手に訴訟を起こしたことをふまえ、各校の指導実態を把握することを目的に行われた。今回の調査では、「生来の髪の色を変えるように学校が求めたことがあるか」との質問も盛り込まれたが、回答した学校はなかった。


8割の高校が行っていた地毛が黒くない生徒の髪色の確認については、口頭での申告が74校、書類などの提出を求めている学校は35校あった。35校のうち3校はもとの髪色がわかる写真の提出を求めていた。府教育庁はこの対応について「『生徒や保護者の納得感』という観点に基づき、各学校において検討されるべきものである」としている。


また、過去3年間に髪の色やパーマ、髪形について指導した学校は84校あり、複数回答で「髪を生まれつきの色に戻す」が48%、「髪を改善してから登校する」が39%、「行事への参加の制限」が18%、「授業への出席の制限」が16%だった。


府教育庁は調査結果について「頭髪指導について、不適切と思われる校則や指導方針は見られなかった」としたが、生徒や保護者に丁寧な説明をすることが重要だとしている。(沢木香織)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    10年后日本顶尖艺人提名中必有

    日本水陆两用巴士在东京台场正

    GOT7队长JB日本巡演仍心系家乡

    丰田最新机器人可与操作员动作

    广告

    广告