您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

「豆苗」育てる楽しみも 約1週間で成長、食費節約にも

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-13 9:48:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


水に浸すだけで、ぐんぐん育った豆苗


野菜が高騰する中でも安価で人気が高まっている「豆苗」。残った根元部分を水に浸せば、1週間程度でぐんぐん育ち、もう一度食べられます。育て方のコツを動画で紹介します。


新聞紙がごみ箱に 約1分で完成、のり・はさみも使わず


停電対策に「サラダ油ランプ」3分で製作、火は長持ち


豆苗はエンドウ豆を発芽させたものです。たんぱく質やビタミンB群に加え、βカロテンやビタミンCも併せ持ち、少量でも栄養分を豊富にとれるのが特長です。


生産大手、村上農園(広島市)によると、店頭で100円前後で売られており、工場生産のため、天候に左右されず価格は安定。今年の出荷量は10年前の約9倍にのぼる見通しで、家庭の食卓に浸透してきています。


自宅で手軽に再収穫できるお得感も人気の理由です。同社が挙げる育て方のポイントは「脇芽」と「水」。根元の上に小さな脇芽が二つあります。そこを残してカットすると、育ちやすいと言います。


水は豆が腐るのを防ぐため、豆が浸らない程度に入れ、1日1回交換します。夏場は1日2回以上です。水を交換しないと傷みやすくなります。味、栽培日数、収穫量を勘案すると、外よりも室内の日当たりの良い場所に置くのが好ましいそうです。


記者も試してみると、はじめは少しずつしか芽が伸びませんでしたが、6日目あたりから急激に伸びていきました。日々の成長を眺めるのが楽しく、さらに食費の節約にもつながりました。


この方法で何度か繰り返し育てることができますが、「豆にカビが生える場合があるなど衛生面を考えると、再収穫は1回がおすすめです」(村上農園)。


卵やベーコンと炒めたり、スープや鍋の具材にしたりと、活躍の幅も広いです。(毛利光輝)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告