您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

米政府「北朝鮮が関与」 5月の大規模サイバー攻撃

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-20 13:20:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


19日、ワシントンで記者会見するボサート米大統領補佐官=AFP時事


今年5月に世界150カ国以上で被害が出た大規模サイバー攻撃をめぐり、米政府高官は19日、攻撃が北朝鮮政府によるものだったとして、強く非難した。


5月のサイバー攻撃については、これまでにも米ロのセキュリティー会社などが北朝鮮の関与を指摘していた。米政府は断定を避けていたが、トーマス・ボサート大統領補佐官(国土安全保障)は会見で、「北朝鮮で起きることは全て指導部の指示によって起きている」として、サイバー攻撃に北朝鮮政府が直接関与したとの見方を示した。さらに、「北朝鮮は見境のない攻撃で、大惨事を起こそうとした。核開発やサイバー攻撃を通じて全世界を危機にさらそうとしている」と強く非難した。


攻撃の分析には各国政府やマイクロソフト社、セキュリティー会社などが加わったとし、「英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、日本もこの分析結果を共有しており、ともに北朝鮮を非難する」と語った。


攻撃では、米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズ」を使うパソコンが標的になった。大企業や公的機関などが狙われ、英国では医療機関も被害を受けた。日本でも2千台以上のパソコンが被害にあった。(ワシントン=宮地ゆう)



今年5月に世界各地で被害が出たサイバー攻撃について、菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で「我が国として、事案の背後に北朝鮮の関与があったと明確に断定したい」と語った。判断に至った経緯については「事柄の性質上控えたい」と述べた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告