您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

柏崎刈羽原発、「新基準適合」を正式決定 沸騰水型で初

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-27 11:44:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


柏崎刈羽6、7号機の今後の流れ


原子力規制委員会は27日、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)が新規制基準を満たすと認める審査書を正式決定し、安全対策の基本方針を許可した。事故を起こした福島第一原発と同じ沸騰水型の原発では初めてで、東電でも初となる。新基準への適合が認められた原発は7原発14基となった。ただ、新潟県の米山隆一知事は、県独自の事故検証などを終える3~4年後まで地元同意の判断をしない方針を示している。


柏崎刈羽原発、新基準適合を了承 規制委、異論出ず


審査では、原発事故を起こした東電が再び原発を運転する「適格性」があるかが最大の焦点になった。規制委は7月、東電の経営陣を呼んで安全に対する姿勢を聴き、東電は8月、「福島第一原発の廃炉をやり遂げる覚悟。経済性を優先して安全性をおろそかにしない」などとした文書を提出した。規制委はこの安全姿勢を、原発の運転手順などを定める保安規定の審査で確認するとし、10月に審査書案をまとめた。


この日の定例会では、審査書案に対して寄せられた一般からの904件の意見が公表された。「東電の企業体質は改善されていない」「一片の文書だけでお墨付きを与えるのか」「精神論が並べられているだけで具体的計画が見えない」といった疑問や意見が数百件あったという。規制委は審査で東電の技術的能力を確認したほか、今後も保安規定の審査を通じて適格性を担保していくとして、審査書を正式決定した。


今後の焦点は、適格性や安全姿勢といった抽象的な考え方を、保安規定にどう盛り込むのかや、審査でどう見極めるのかに移る。規制委は再稼働後も、検査を通じてチェックし、問題があれば運転停止などのペナルティーを科す方針だが、実際にどう運用するのかといった実効性も課題だ。(小川裕介、東山正宜)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    梶浦由记将于来年2月退社 Kala

    日媒慌了:日本人才涌入中韩 恐

    打开礼物"保险套堆成山" 日本女

    广告

    广告