您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

普天間第二小、なぜ基地に隣接? 移転断念、苦渋の経緯

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-29 14:31:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


落下物があった小学校の地図


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


米軍ヘリの窓落下事故が起きた沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校は沖縄がまだ米施政権下だった1969年に開校した。基地に隣接しているのは他に適地がなかったためだ。


米ヘリ部品、もし我が子に落ちたら 宜野湾、心労の日々


宜野湾市史によると、区画整理事業に合わせて用地を確保した。市史には、60年代の普天間飛行場は使用頻度が少なく、地元紙が「閉鎖がうわさされている」と報じたと記されている。72年の日本復帰時に日米が在沖米軍各施設の使用条件などを取り交わした「5・15メモ」では、普天間飛行場への住民の出入りは「米軍の活動を妨げない限り許される」とされ、当時の子どもたちは近道のため基地内を通って通学していた。


しかし市発行の冊子「宜野湾市と基地」によると、70年代に日本本土やハワイなどからヘリなどが次々と移駐。滑走路や格納庫、駐機場の再整備もこのころ進んだ。


騒音や危険性が増し、80年ごろ移転計画が浮上した。だが、当時25億円と言われた用地取得費の補助について、国は「そういう制度はない」と難色を示し、移転先の候補だったキャンプ瑞慶覧の一部敷地も、米軍から「代わりに今の校地を米軍に提供すること」などの条件が付けられた。


調整は難航し、何年も見通しが立たなかった。校舎は老朽化し、しびれを切らしたPTAは92年に移転断念と校舎建て替えを要請。96年、現校舎が完成した。


当時、市の企画部や基地政策部…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    梶浦由记将于来年2月退社 Kala

    广告

    广告