您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

高校は不登校、大学は中退…それでもプロに落合博満さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-2 14:21:53  点击:  切换到繁體中文

 

2018年、全国高校野球選手権大会(夏の甲子園、朝日新聞社・日本高野連主催)は、第100回記念大会を迎える。これまでに白球を追ったあまたの球児の中から、ほんの一握りがプロ選手の夢をかなえた。その中から秋田ゆかりの人たちが、自らの歩みや郷土の後輩へのメッセージを語ってくれた。まずは野球評論家の落合博満さん(64)から。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


――野球を覚えたのは。


「小学校に入る前だと思う。スポーツではなく、遊びですよ。だから1人でもできるし、遊びだから練習もする。目の前にある物をどうやって遊びに使うか、子どもたちは頭を使った。バットを買える人なんてそうはいないけど、それなら杭をなたで削ればいい」


――野球の原体験は、丸めたものを長いものでたたくイメージですか。


「そう、野球イコール遊び。現代の人には通用しない理屈でしょう。今の人たちは遊び方が下手。器用にものを使いこなす習慣がないんだと思う」


――中学でも野球部に。


「毎日練習していた。投手で4番。当時、秋田でおれが一番うまかったと思う。故郷・南秋田郡の大会の1回戦で負けたんだけど、地元紙のスポーツ欄に『怪童、1回戦で散る』って大きく書かれた」


「野球で県内のどの高校にも行けた。学校関係者がうちに来て、『受験番号と名前さえ書いてくれればいい』と。ただ当時、数学と国語はできたけど、英語はまるっきりだめ。試験の答案用紙は白紙で出した。高校受験でも、英語は白紙で出したような気がする」


――プロ野球時代、外国人選手とどうやって話を。


「ここは日本だから、日本語を話せって言うよ。現役時代から、落合はそうなんだと浸透していたんじゃない。『おれ、英語わかんないから』って言えば、向こうも必死に『こんにちは』と覚えてくるよ」


――秋田工を選んだ理由は。


「一番練習が楽だろうなと思った。でも、とんでもなかった。上級生が『おれは1年先輩なんだから、言うことを聞かないといけない』と下級生にものを教える。それになじめなかったね。村で育ったので、横のつながりというか、みんな仲間意識があるでしょ。それが秋田市に出て、こんな違いがあるんだって初めてわかった」


「部にも学校にも行かない、俗に言う不登校。映画館ばかりに行っていた。3年間ずっと。でも試合前、『出席日数が足りないから出てこいよ』と言われて、仕方がないから出て行く。すると放課後、野球部の先輩が教室の前で待っている。『行くぞ』って。それで大会には出るんだけど、終わればまた行かない」


――不登校の間、練習はしなかったのですか。


「目の前の電柱をバットで引っぱたいたり、山の中でバットを振ったりしたよ。当時、電柱は木でできていたので、穴が開いて怒られた。電気が消えるって苦情も来たね」


――東洋大でも野球をやっています。


「半年でやめたよ。肩と足をケガしたのもあるしね。監督が『復帰は2年生になってからでもいいから』と言ってくれたけど、『もうやめさせてください』と言って秋田に帰った」


――実家では放心…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    广告

    广告