您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

3週間後に失う視力、その前に…開発者が手渡したRPG

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-8 17:40:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2017年6月、藤原洋さん(中央)と再会し、藤原さんの家族と写真に納まる松山洋さん(左端、松山さん提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


かつて、ゲームはゲームセンターで遊ぶものだった。それが家庭に入り、平成には1人に1台の時代を迎えた。


九州大大学院芸術工学研究院の松隈浩之准教授によると、家庭用テレビゲーム機は、任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータ(ファミコン)によって一気に普及した。平成に入り、ソニーが94年にプレイステーション(プレステ)を発売。据え置き型家庭用ゲーム機として初めて、全世界累計出荷台数が1億台を突破した。


さらに2004年には任天堂がニンテンドーDSを発売。携帯型のゲーム機の普及が進んだ。子どもたちが、外でゲームをする姿も日常となった。さらにスマートフォン用のゲームも広がり、16年にサービスを始めたポケモンGOは全国で事故も相次ぎ、社会問題になった。教育上よくないとの批判は絶えないが、それでも多くの人たちを魅了してやまない。



ゲームソフトを企画、開発する「サイバーコネクトツー」(福岡市博多区)の社長、松山洋さん(47)はファミコンが発売された83年は中学生だった。ゲームより漫画にはまっていたが、それでも「マリオブラザーズは人並みにやってましたよ」。


九州産業大で漫画研究同好会に入会。100人以上いる仲間たちと、漫画やイラストを描き、ゲームを楽しんだ。


いったん一般の企業に就職したが、入社して3年。ゲーム会社で働いていた同好会の仲間から「独立してゲーム会社を設立するから、一緒にやらないか」と誘われた。


松山さんたちは96年に友人ら10人で「サイバーコネクト」を立ち上げた。半年後、企画書がメーカーに採用され、仕事ができるようになった。人気漫画「NARUTO―ナルト―」のキャラクターをあしらったゲームソフト「ナルティメット」シリーズは全世界で約1500万本を売り上げた。


松山さんは01年には社長に就任し、社名も「サイバーコネクトツー(CC2)」と改めた。


順調に業績を伸ばしていた06年のクリスマスの直前。思わぬ相談が舞い込んだ。


「発売前のソフトで非常識かも…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    广告

    广告