您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

脱衣所・浴室、18度未満避けよう ヒートショック防ぐ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-16 20:35:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ヒートショック対策には


一年でもっとも寒くなる時期を迎えました。気をつけたいのが急激な温度差によって体調不良を起こすヒートショックです。風呂での事故が多く、死に結びつくことも。防ぐにはどうしたらよいでしょうか。


風呂で事故が起きるのはなぜか。暖房をつけた暖かい部屋から寒い脱衣場へ行って裸になり、さらに冷えた浴室に入ると、血圧が急上昇する。お湯につかって体が温まると、今度は血管が広がり、血圧が下がる。寒い脱衣場に出ると、また血圧が上がる。こうした時、脳出血や心筋梗塞(こうそく)を起こしたり、気を失って湯船でおぼれたりする危険がある。血圧が変動しやすい高齢者は特に注意が必要だ。


厚生労働省の調査によると、2016年に家の風呂でおぼれて亡くなった人は5138人。9割以上が65歳以上の高齢者だ。この中には、ヒートショックが原因で亡くなった人もいるとみられる。


断熱性が低い住宅は、暖房をつけている部屋とそうでない部屋の温度差が大きい。浴室が寒く、温まろうとして高い湯温の風呂に入ると、急激な温度変化で危険性が高まる。


東京ガス都市生活研究所の足立昌光主任研究員(35)は「ヒートショック対策には、温度差を小さくする『バリアフリー化』が有効」と言う。


具体的な対策としては、断熱性の高い浴室にリフォームする▽浴室・脱衣場に暖房設備を付ける▽二層ガラスなど断熱性の高い窓に換える――などの方法がある。浴室暖房乾燥機には壁掛け式と天井に付けるタイプがある。工事費なども含めて十数万円~数十万円かかるが、リースで利用できるものもある。


暖房は、入浴時につけるのではなく、入る少し前からつけて暖めておく。高齢になると寒さを感じにくくなることもあり、注意が必要だ。家族に高齢者がいる場合、脱衣場や浴室が寒いと感じたら、暖房を入れておく。


ヒートショック対策の機能をつけた給湯設備もある。


ノーリツが昨年9月に出した「…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告