您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

名古屋は今池の女?マイアミ小唄?ご当地ソングに名乗り

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-18 14:10:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「B.S.R」のライブの様子=石川徹さん提供


写真・図版


写真・図版


写真・図版


ラブユー東京、大阪で生まれた女、恋の町札幌、長崎は今日も雨だった、ブルー・ライト・ヨコハマ――。主な都市には、街を代表する全国区の歌がある。では名古屋には? ご心配なく。これから次々に生まれるかもしれない。「歌を通して名古屋の魅力を発信したい」と地道に活動を続ける人たちがいるからだ。


「AH 行かなくちゃ 行かなくちゃ あんたのもとへ この世界が燃えたぎるような あたいは 今池の女」


1994年から名古屋を中心に活動を続けるアマチュアロックバンド「B.S.R.」の代表曲は、名古屋市千種区の地名を冠した「今池の女」だ。燃えるような恋と女心を歌った激しいロックナンバー。ライブでは必ず演奏し、一番の盛り上がりを見せる。


「東京や大阪にはすぐに思いつく曲があるのに、名古屋にはない。それなら自分で広めようと思って作った」と、リーダーの石川徹さん(50)は話す。


メンバー5人全員が愛知県出身。オリジナリティーを求めていた97年、地元「名古屋」を歌うことを決めた。舞台に選んだのは、ライブハウスのある「今池」だった。「雑多で面白い街。若者もいれば昔から商売をするお年寄りもいて多種多様。この街を歌うことはロックだ」。恋をする女の視線を通して、今池の街からあふれるエネルギーを表現した。


曲の完成から今年で約20年。これまで有線で1万回以上流れた。東京や大阪からも「『今池の女』が聴きたい」と出演依頼が来たり、東北のファンから手紙が届いたり。名古屋の曲として認知されつつある。


■名古屋市は河村市長肝いりプロ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    广告

    广告