您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

隊列ピタリ、一丸の滑り 金メダルの女子団体追い抜き

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-22 14:47:08  点击:  切换到繁體中文

 

(21日、平昌五輪スピードスケート女子団体追い抜き)


19日の平昌五輪スピードスケート女子団体追い抜き1回戦後、半周ごとのラップタイムをグラフに落とし込んだ資料を見て、チームは一つの「粗」に気付いた。


折れ線グラフに1カ所だけ谷があった。タイムの落ちは一目瞭然だった。指し示した箇所は「14秒59」の4・5周目。高木菜那(日本電産サンキョー)から高木美帆(日体大助手)に先頭交代する時だった。疲れがピークの最終6周目より、0秒13遅かった。


理由はすぐに分かった。そこが課題だったからだ。高木菜と佐藤綾乃(高崎健康福祉大)はいつも言っていた。「先頭交代でスピードを落とさず、次につなげられるかが大事になる」


日本は隊列をそろえ、空気抵抗を最小限にする技術では他チームをしのぐ。速度の増減が最も足にダメージが残るため、一定のラップを刻むことも心掛けてきた。ただそれもスムーズな先頭交代があってこそだ。


だが、終盤の疲れや自分の責任は果たせたという緩みから、交代時にスピードが落ちることが多かった。実際に昨年11月のワールドカップ第1戦で佐藤は「交代時にスピードが落ちてしまった感覚があった」。佐藤から高木菜、高木菜から高木美に交代する周回で、ラップは落ちていた。


リスクを少なくするため先頭交代を1回減らして3回に。先頭交代前の直線でスピードを上げる意識を共有した。


準決勝のカナダ戦は佐藤に代わり菊池彩花(富士急)が出場したが、3人が絶妙の滑り。先頭交代時もスピードが落ちず、前後にピタリと体を詰めたまま隊列を崩さなかった。


高木美は「かけてきた時間は他のどの国より多いし、質も高いものができている」。個々の力は劣るが組織力で勝つ。最後まで細部にこだわり抜き、頂点に立った。(榊原一生)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女性希望与之谈恋爱的男星

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    冬奥女子冰壶加拿大爆冷不敌韩

    广告

    广告