您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「なぜ歩道に重機が…娘返して」事故1カ月、遺族の思い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-3 16:01:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


亡くなった井出安優香さん


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


大阪市生野区の市道交差点で、工事中の重機が突っ込み、下校中の聴覚支援学校の児童と教諭の計5人が死傷した事故から1日で1カ月となった。亡くなった女児の両親が朝日新聞などの取材に初めて応じ、「なぜ事故は起きたのか」とやり場のない思いを語った。


【動画】重機が歩道に、下校中の女児死亡 ブレーキ踏み間違えか


特集「小さないのち」


「あの日から『なんで、なんで』と考え続ける日々。娘を返してほしい」。大阪府立生野聴覚支援学校小学部5年の井出安優香(あゆか)さん(11)=同府豊中市=の父努さん(45)と、母さつ美さん(46)は声を絞り出すようにして語った。


安優香さんは生後1カ月で先天性の難聴とわかった。補聴器を付けて大きな音がわかる程度。だが「それを苦に感じず、いつもにこにこ明るい子だった。家族のムードメーカーだった」とさつ美さんは話す。


同校では3、4年生の頃から一人で通学している。安優香さんは電車やバスを乗り継ぎ、片道1時間かけて通っていた。「通勤ラッシュの車や自転車にぶつからないだろうか」。毎日、家に帰ってくるまで心配していた。


事故が起きた2月1日の朝、努さんがバレンタインデーのプレゼントを期待して「14日は何があるんかな」と手話で聞くと、安優香さんは「内緒」と照れ笑いした。夕方、病院で目にしたのは心臓マッサージを受ける娘の姿だった。目にはうっすらと涙がたまっているように見えた。「死にたくないと、怖くて流した涙だったのかな」


事故から1カ月後の1日、両親は事故現場を訪れた。わが子がはねられた地面を手でなでながら、「一緒に家に帰ろう」と語りかけた。


これまで、現場には数え切れな…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东日本大地震7周年:重建进度缓

    网友偶遇梁朝伟刘嘉玲日本度假

    是枝裕和新作《第三度嫌疑人》

    羽生结弦望获日本国民荣誉奖 将

    广告

    广告