您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

痴漢が生きやすい社会、なぜ SNSで「し放題」投稿も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 20:42:46  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


牟田和恵・大阪大学大学院教授


「痴漢は犯罪」と言われ、女性専用車両などの対策が取られるようになってから、久しく経ちます。にもかかわらず、痴漢に遭う人は後を絶たず、「Chikan」という言葉は国際語にさえなりつつあります。痴漢を撲滅することは、できないのでしょうか。


「痴漢、助けて」見ぬふりされ…バッジ生んだ少女の思い


同意ない性的接触は性暴力 学ぶ若者「#WeToo」へ


国際女性デー特集「Dear Girls」


大阪大学大学院教授 牟田和恵さん


多くの痴漢被害があることは分かっていますが、数の多さ、被害の質など、きちんと調査されたことがほとんどありません。


性被害は元々声を上げにくい。痴漢は中でも軽視され、被害を訴えても周囲からは「たまたま当たっただけかも」などと言われ、「女に見られたってことだ。良かったね」と笑いごとにされることも。被害のために会社に遅刻したり電車が遅延したりすると「痴漢くらいで大騒ぎして」と女性側が責められることさえあります。


しかし、女性が「たまたま当たった」程度で痴漢だと思うことはまずありません。実態は、執拗(しつよう)に触り、下着の中に手を入れたり、複数人で示し合わせて1人を狙ったりと極めて悪質です。中高生が被害に遭うことも多い。抜本対策に取り組まなくてはなりません。


痴漢は日本に特有というわけではありません。中国や韓国、欧米でもあります。英国の社会学者アンソニー・ギデンズは、家父長制的な制度が衰退し、優位に立てなくなった男性の不安や無力感が、性加害やDVにつながっていると指摘しています。性加害やその根底にある男尊女卑的な考えは、多くの社会に共通する課題です。


ただ、日本では恒常的に混雑し…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告